アトリエに行ったらすごく片付けられていた。昨晩のまさおくんの仕業だ。いつも、まさおくんとしょうしはアトリエに来るとまず片付けをしてくれる。友達を招いているのに片付けを友達がやってくれる。やさしい。昨日はいつにも増して散らかっていたので、ふたり、大笑いしながら片付けてくれた。ほんと、散らかしたくない。申し訳ない。次こそは散らかさないぞ、といつも思う。思うだけじゃダメだ、誓わないと。



頭の中の、なんと説明したらいいのかわからない風景というか音というか言葉?というかをどうにか吐き出さないとしんどいのでがんばる。それが表現ていうことなんだけど、頭の中にあるそのものジャストの形ではもちろん取り出せないわけで、しょうがないから、敢えて形にするなら、って意味で、あの手この手で、形にする。「人に伝えたいこと」についても、そう。テレパシーがあったら芸術なんて生まれなかったんだろうな。伝えたいことを100パの形で伝えられないそのズレが、芸術なのでしょう。


。。。。


4日が、月命日だった。SNSに動画でも投稿して思い出してもらうのは息子としての務めだぞと思って数時間ずっと一生懸命にさまざまな動画を探していたのだけど、そのままズドーンと僕はどこかへ行ってしまった。日常は思ったより平気だ。薄情者め、と思うくらいに、大丈夫。と、思っていたけど、どうやら、必死で必死で気を散らしているというか、「気」をどこか遠い世界に拉致監禁しているだけらしい。そりゃそうだよな、たくまが突然そんなに強くなるわけないもんな、と、かわいた笑いを夜に放った


。。。。


そんな時に、久しぶりの友達からなんの前触れもないのに「げんき?」とか連絡きて、ギョッとする。


。。。。


今日は宿題だらけだったけど、あんまりじょうずにできなかった。ここから正念場にしたいけど、いま、23時45分。制作から「あなたは自律神経がどうにかなっている」という旨を指摘され、生活を改善しろと言われた。早寝したい。悩ましい。


。。。。


さっき、ひょっと、大人の麦茶のたいぞうさんから連絡きた。嬉しい。たいぞうさんがくれた富士山のコップは赤ワインを入れても綺麗だった。遊びたいし、また何かやりたい。塩田泰造は実は別名義の砂糖畑否壊というペンネームで妖怪ものの漫画も描いてる。嘘だけど。


。。。。


夜。おやすみなさい。

おやすみなさいのための夜じゃないけど、おはように向かうための夜でもないけど、僕らのための夜でもないし、夜は夜のための夜だけど、夜のおかげで何かあなたに素敵なこと起きてもいいとおもうの


眠くなるまでおきていて、起きていられなくなったらおやすみなさい


ぐっない