19日


深夜。雨の中、レインコートを着たお巡りさんが傘もささない若者男女を止めて30分くらい話し続けてる。


何が起きていたのか。ことの次第を最後までみていたものの、よくわからなったので、ここからは憶測。


おそらく、家の近所のコンビニまで二人乗りで来て帰るところをお巡りさんに捕まり「彼氏のほうの自転車なくなってしまい」と話したところ、そこから話が広がった様子。野次馬根性は恥ずべきと思いつつも、ちょうど屋外で呆けていたかったタイミングだったので、立ち聞き。



興味深かった。「大学にまで自転車を売りにくる老人の自転車商が、どうも、防犯登録などの制度に反している」という話や、青年の自転車は父親の「リュウノスケ、リュウは、法隆寺の隆です」氏が購入し、途中で息子に名義変更をした。


そのことに、警官が、すごく粘着質な取り調べをしていたことが、不思議でならない。


「いやね、それはね、普通は、おかしいよ」を8回ほど繰り返した警官。「ごめんね、こんな雨の中。でもなぁ」と繰り返し謝罪を挟みながら、若者たちが「川に飛び込んだの?」ってくらいズブ濡れになるまで話し続けた警官。


なんか、不思議な光景だった。


。。。


実は改めてジムに通いはじめた。そもそもが小学校、中学校、高校と、体育会系を一直線でやってきたもので、運動は日常そのものだったし、高校に入ってからはジムトレーニングも習慣だった。演劇を始めてからも、俳優が仕事になってからも基本的に運動は当たり前にやり続けてきて、しばらくジムにも登録した。近年忙しすぎて解約したものの、運動能力をキープする努力は続けている。


来年の予定が決まりつつあり、「今よりもっと動けるようになってもいいのでは?」と思い、新たに、トレーニングの日々。


信じられないような動きをしたい。昔から、思ってる。


。。。


ポカリは体に良いのか悪いのかの議論の答えをそろそろ欲しい。


東洋医学の先生は「水が一番いい」とポカリをディスるし、スポーツトレーナーや俳優たちは「水じゃ脱水になる」と電解質を信じる。


もーう

わかんない


わかんないと、なんか、何も飲みたくなくなる



ちなみに、かつて「アクエリアスを炭酸で割った飲み物」がでていて、よかった。真夏に高橋りんぺいの引越しを手伝ったことがあって、ふたりでトラックに乗り込んだ時にりんちゃんが、ご馳走してくれた。これがまあ、おいしくっておいしくって。いまでもたま〜にみかけたりもする。もっと見かけたい。


。。。。


ものすごく忙しいことには感謝。忙しかろうと、予定をこじあけて何かしてあげたいと思う人たちがいることにも、感謝。


たいむいずまねー


という言葉の呪いについて最近考える。時間はお金より素敵だから、お金のために時間を節約したり費やしたりしてはいけないし


お金につながらない時間を無駄な浪費と思い始めると、もう


なんのために生まれてきたの?ってなる


お金を稼ぐためじゃないことは確か


10月21日

雲が綺麗すぎた。見惚れた。夏のような、決して夏ではないような、雲。昨晩は月も綺麗だった。満月だったらしい。今夜はオリオン座の流星群がピークらしいけど、曇り。なんか、それも含めて、いい。はしゃいでるところをわざわざみせようとなんかしない流星群も好きだし、「俺らが隠しとくから。好きなだけ、自由に、流れ飛びなよ」ていう雲たちも好き。


朧月

てのは、おぼんろの語源にもなった、雲にまみれた月のことだけど、朧流星もあったらいいのにな。たまに、雲突き破って降ってきたりしてね。


流れ星は、寂しいだろうな。たぶん、ね。ずっといたいのにね。夜の空と、雲と、月と、街が綺麗であればあるほど


。。。。


Monogatalina Radioの収録なんかも、した。住人以外はもはや、なにやってんの?という感じだろうと思う。今の声、思いを残しておきたくて、誰かに知っておいて欲しくて、喋ってる。僕らの言葉、すべてがみんな遺言なのだと思う。

とまどい。


ボンタンアメは、ちいさいころ鹿児島のじいちゃんより送られてきたもので、ソウルフード。うれしい。ボンタンアメの芝居書いちゃいそうなく、い、うれしい。


ちなみに、うちの、旧おぼんろ公式アカウントも、フォロワー全員にフォローバックしようと数年前に考えたことがあります。で、さひがしさんが手当たり次第に作業してくれたところ、不審な業者と認定されて、アカウント凍結されました。くそう。


切り抜こうとしてカッターでやってたけど、ハサミのほうがいいとおもったもののハサミが見つからず、半端な状態で止まっている、絵。壁に貼りたかったのにな。


。。、、


おやすみなさい、みなさま。おやすみなさい。



眠るの、めんどいですよね。起きていたい。でも、夢の世界は夢の世界で、楽しみにしたいし。


眠りましょう。


ねんねんころり

おころりよ


年々、念々、ネンネン


おころりよ


おやすみなさい


あしたおきるまで、おやすみなさい



ねむりにつくまで、たのしくしててね



おやすみなさいませ



世界中が幸せでありますように