今日は1日のほとんどを椅子の上で過ごした。体が痛いです。

 

体を酷使して、それで体が痛くなるのだったらまだ納得できると言うのに、体をほとんど使っていないと言うのに体がすごく痛くなっていて、なんだか、解せぬ。少し走るとだいぶ楽になるのもわかっているのだけれど、「走ってる場合じゃない!」と思ってしまう。でも、「うう、走りたい!」と、多分1日に合計1時間くらいは考えているのだから、15分でも走ってしまえばいいのだ。

 

多分、そう言う思い切りがいい人がビジネスとかに向いてる頭のいい人なのだけれど、なんか、ここのところ、人生から「効率」とか「賢い」と言う概念が消滅している。たった一行のセリフを書くのに数時間歩いたりしてるんだから、もう、ほんと、マルチタスクで時短して行こうって言う社会の流れよ、逆流してください。

 

おぼんろ稽古は最終オフ日。ここからは転げ落ちるようにというか、深海から浮上するようにというか、勢いにのる。のらねばならぬ。そのための準備をせねばならぬ。らぬらぬなのです。

 

宣伝を、もちろんたくさんしたいところで、まだ公演に興味が湧いていない人には湧かせてもらいたいし、すでにご来場が決まった方にも、当日までクレッシェンド気味に体内ワクワクを増してもらいたい。
 
で、「どこまで話す?」と言うことがいつも肝になってくる。
 
むっずかしい。ネタバレに関する塩梅。
 
劇場まで何も知りたくないと言う人もいるし、相当なところまで内容がわからないと劇場になんか来ない人もいる。今は、後者の人に向けて宣伝をするのが主流らしいのだけれど、でも、作品を消費してもらいたいと言うよりは「体験」してもらいたく、その意味ではやっぱり鮮度は大切で、みたいな、そう、そう言うの、悩むんです。
 
売るために、と言うより、楽しんでもらうために、悩む。

なんに関しても誤解があると嫌だなあ、と思って、色々、言ってはおく。「変わっちまったな」って、言われるのは、やっぱり怖い。僕らはこれまでの僕らを気に入っているしね。でも、変わっても、変わらない。変わるからこそ、変わらない。変わらないでいようとしたら、実はどんどん変わってしまうんだから不思議だ。不思議じゃないか。地球の時間は、動き続けているのだから。

アトリエは水族館と言うか、深海みたいにしてる。

本当の水族館にも行きたい。

壊れたパソコンが、起動するとどんどん勝手にいろんかアプリケーションたちあがっちゃうみたいに

 

今それどころじゃないこととか、思い出したり、想像し始めちゃったりして、こまる

 

やーめーろー、て思うのに、ぽんぽんぽんぽん

 

心なんか無ければ楽なので、スイッチきっておこうかな?とおもいつつ、心をフルゲージにしないとできない仕事なものだから、なかなか

 

酷ですにゃあ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

来年の新しいお仕事のお誘いとか続々とやってきたりもして、嬉しい。先の予定を決めてしまうのは苦手だけれど、もう、あんまり悩んでもわからないから、えいや!って、当てずっぽうにやる。大丈夫、なんか、いろんなものがどうせ、すごい護ってくれてる。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

改めて、劇団の仲間、スタッフに感謝をする毎日。本当に迷惑をかけていて、みんながいなかったらとっくに野垂れ死をしているのだろうとかなりの解像度でそうハッキリとパラレルワールドの結末が見える。みんなに感謝だ。俳優仲間、脚本家仲間、家族、もう、なんか、ありとあらゆるみんな、ありがとう。

 

感謝のうちに生きています。僕もみんなを護りたい。

 


この写真、本当に素敵だよね。関わってくれたデザイナーたちにも感謝だし、仲間にも、みんな、みんなに感謝。今日のところは、これを公開する!ってんで、僕は大忙しでいろんなクリエイトの判断したりなんだりで、ヘトヘト、ああ大変!て思っているけれど、いつか僕はきっとこの写真を見て、たくさん笑う。たくさん、泣く。そう言う、大切なものなんだ、何もかもが。それにしても、やっぱり、いい写真だなあ。

 

りんちゃんて、本当にこう言う人なの。すっごいすっごい、変。変で、繊細で、実は真面目で、優しくて、大雑把なフリするけど、細かくて。あ、左の黄色い人ね。

 

こうちゃんは、自分の感情をぜんぜん表現しないようにしているんだけど、逆に、ぜんぶがすっごく筒抜けだったりする。気難しくて寡黙なのかと思われがちだけど、単なるシャイだったりもする。

 

めぐみさんは、とにかく明るいしエネルギッシュだし感情的だし、優しい。「自分のため」みたいなことで何かをやってるところ見たことないな。面倒見がいいように見せかけて、すっごい抜けてたりもする。

 

さひがしさんは、熱い。とにかく、熱い。わかんないけど、自分もいろんな人の先輩なんだしあんまり青臭く熱くならないようにしよう、とか考えたりもするんだと思うんだけど、それは全然うまくいかなくって、機関車みたい。でもちょっと臆病。そこがまた、色気になるから、変。感謝してる。

 

ごめんなさい。ここから大変な現場だろうけど、楽しむつもりです。心から。幸せになるんだ、僕ら。

・・・・・・・・・・・・・

 

 

おやすみなさい。

 

気がついたら7月がもう後ちょっとしか残っていなくて、こればっかりは、少し動揺しているけれど、動揺する暇があるなら今に集中したいと思って、覚えてよう、覚えていようって、日記を書いています。

 

あなたも、あなたの今日の話を、ちゃんと覚えていてくださいまし。

教えてくれても嬉しいです。どんな日でしたか。

 

明日の日記を、今夜描いてみてもいい。

どのくらい、本当になるか。

正夢よりも先に、明日のことを夢に見てみたり。したら、どうなるんだろう。

 

 

おやすみなさい。

 

あなたがぐっすり眠れますように。

 

 

おやすみなさい。

 

今夜も月が綺麗でした。