昨晩は深夜にアトリエを出て歩き始めて明け方5時くらいまで外にいて、そのあと眠って、目が覚めて、あっという間にこんな時間。「まだまだ今日はながいぞ」と今日を朝まで引き伸ばすか、さっさと眠って明日を早めにお呼びしておくか。どうせ眠れないので、仕方がないのだけれど。
 
自分に力があればいいのになって心から思ってしょんぼりする。神様と言うのは、実際、どう言う奇跡や魔法を使えるんだろうかしら。海を割らせたり、水の上を歩かせたり、パンを肉に変えさせたり、そう言うのはできたとして、「人を幸せにさせる」みたいな力は持ってるんだろうか。むずかしかろうな。幸せの定義ってむずかしいものな。
 
別に幸せにしてあげられなくてもいいから、不幸せではなくさせてあげたい。そう言う力を神様が持ってるならうらやましいけど、そう言う力を持ってるのだとしたら、この世界に泣いている人がいるのはなぜだ、と許せない気持ちになってしまうかもしれない。
 
誰かをしあわせにする、ってのは、なんの資格も財産も才能もない幼子にだってできることだったりするのに、いっぽうで、神様にもできないことだったりもする。
・・・・・・・・・・・・
 
昔々、はたまた未来かあるいは現在か、人をあたためたい炎がおりました。あたためたくて、あたためたくてたまらないのだけれど、でも、冬は手強くすっごく寒くて、あたためたい人、どんどん凍えていって、炎、それでも頑張って、できる限り燃えていればまだマシだったのに、頑張ってるのに完全にあたためられないことが悲しくて、しまいにはシクシク泣き出しちゃって、涙で、どんどん、炎は自分の炎を消していっちゃって、ついにはその炎、ぜんぶ、跡形もなくなって、そこには真っ黒でボロボロの、なんの役にも立たない木の燃えかすが残っておりましとさ。
 
今夜は、おぼんろ第19回本公演『瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢をうたった』のティザー映像を公開することになっていて、すごく緊張した。何度もこのブログに書いているけれど、すごく、一生懸命に創った。父が本当の本当に楽しみにしていた映像。親友の智林と心を込めて創った。公演参加者のかたに届いた時にちゃんと、少し嬉しい気持ちを届けられたらって心から思って、何度も何度も細かいところに手を加えた。音も、天童さんが丁寧にマスタリングしてくれた。

22時に公開した。アトリエにいたのだけれど、大急ぎで帰ってきて、ママと並んで、パパの祭壇の前でパソコンで観た。手を叩いて喜ぶ姿が、ぜんぜんふつうに感じられた。音楽室で何度も再生して、で、自分のツイッターでちょっと宣伝してくれるんだろうな、って思う。「すごいな!」って、多分、智林を褒めたり、ビールで乾杯するんだろうな。いいよ、一本あげる、って、自分のビールくれたと思う。いや、22時過ぎてたから、もう芋焼酎になってるかな。

どうかどうか、ご覧くださいね。ワクワクできると思います。

これ、いろんなところで流れる予定が既に決まっていて、とても嬉しいのです。池袋の大きな画面でずっと流れるそうで、それは、本当に嬉しいなあ。嬉しいのに、どうしても泣いてしまうの、どうにかなってくれたらいいのにな。

 

みなさん、URLあっちこっちにシェアしてくださったら嬉しいです。鳴り響け音楽この世界のあちこちで。

泰造さんと電話した。劇団大人の麦茶の親分の泰造さん。物語の相談に乗ってくれるし、優しいし、嬉しい。明らかにクマ科に分類されるであろうサイズ感で、髪の毛はくるっくるの天然パーマ。同じ天パ人として、互いの髪質を認め合っている関係にある(確認したことないけど)。で、泰造さん、声はボーイソプラノ。ミッキーになるかならないかくらいの、マイケルジャクソンと花江くんを足して二で割って、下町に十年すまわせた、くらいの声。本当は5月にいちど遊ぶつもりだったけど、できなくなってしまった。遊びたい。

『黒と白』の関係業務はまだ色々と続いているんだけれど、その流れで、今日、作品のファンの方からのファンレターならぬファンメールのようなものを大量に頂いた。とってもとっても嬉しくてでんぐり返りをしそうになりました。ありがとうございます。僕はやっぱり言葉を魔法めいたエネルギーとして見ている人間なので、言葉を贈っていただくのは幸せです。SNSでも、コメントとかリプライとか、本当にありがとうございます。一方で、言葉は怖いものだとも思っているけれど、それでもやっぱり、僕は言葉というものは僕ら猿めいた動物に最後の最後で与えられた希望なんじゃないかと思ってる。
 
マルート、またいつかやれるのだろうか。さすがに二十日以上も時を経たし、間に色々あったから、感覚が抜けてしまっているかと危惧したのだけれど、自分の中でちょっとシミュレーションしたら、またいつでも一瞬で戻れそうだった。
 
あ、そうそう。SNSでマルートのイラストを描いてくれてる方がいるって聞いて、調べて見てみました。勝手に見てごめんなさい。もう、すごく嬉しくて。なんでこんなに上手なのです?と思った。新しい命を与えてもらったようで、嬉しいです。ありがとう。

自分の関わった物語が何かしら表現されるのって嬉しいです。自分の感情を言葉で表すのが得意な人もいるし、絵とか、音楽とか、踊りとか、表情とか、イイネとか、リツイートとか、様々だとは思うけれど、届けてくれると、元気になります。ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

眠ってくださいまし。

 

 

 

「幸せは歩いてこない」って歌があった

 

 

不幸せも、歩いてこない

あっちから忍び寄ってきたり、するものか

 

でも、幸せになるのを諦めた時に、不幸せはやってくる

 

傷ついた時に幸せを諦めないってことの、なんとむずかしいことか

 

わかっているのだけれど、

でも、諦めないで欲しい

 

 

あなたが幸せお諦めないための手助けくらいできたら、どんなにかいいのに

それができたら、幸せなのに、と、思ってます

 

僕は、この幸せを、せめて諦めないで生きていかなくちゃと

歯を食いしばる

 

僕の不幸せを悲しむ人が、もしもどこかにいたら絶対にいやだから

 

 

おやすみなさい。

 

雷がたくさん光っていたけれど、僕らの世界までは降りてこなかったようです

 

 

だいじょうぶ、だいじょうぶ

 

 

嫌な過去はぜんぶどうでもいい些細なことだし

未来は明るくできるし、いいことしかない

 

あなたの幸せ願ってます

 

おやすみなさい