眠れなかったり、気付いたら眠ってたりしてる。
夢を見る。医学的には眠りが浅いからっていうけれど、違う。思いが強いからだ、とか思ってる。
 
昔の日本人は「夢に出てきたということは、この人は僕のことを好きなんだ」と思う性質があったと古文の時間に花田先生が言ってた。花田先生は高校の時の古文の女の先生。光源氏のことを喋り始めると少女みたいになる。あと、オーロラを見にいく趣味がある。
 
現代人は、夢に誰か出てきたらむしろ「夢にまで見るなんて僕、あの人のこと好きなのかも」て思う思考回路だと思う。
 
本当はどうなんだろうな。夢のこといろいろ考えてきた人がいると思うけれど、結局、よくわからないまま人類はここまできてる。スピリチュアルな会話を禁止されるとしたら、人間なんて所詮は、ものすごく性能の良いコンピューターみたいなもん、という考え方も僕にはあって、だけれど、それじゃどうにも、不思議なことばっかりだ。コンピューターも、夢を見るのかな。別に電気羊の話をしたいわけじゃないんだけれど、僕のマッキントッシュ(ジョゼッぺと名前をつけてる)も閉じている間に夢を見ているのだとしたら面白い。
夕方からアトリエで映像打ち合わせをしたのちに、執筆。集中して執筆に潜り込む作業は特にお腹は減らないのだけれど、物語への旅行というか、遠足のような意味合いもあって、なんか、お供が欲しくなる。あと、基本的に、口寂しくなる性分があったりもする。
 
買ったものが、たまたま、色合いが似てた。わお。でも、グミは何個かだけで、モンスターは飲んでない。持ってるってことが、だいじ。

メルリルルを再演する日を待ちわびている。去年の4月に、形態を変えてやることになった作品。サントラも素晴らしい。今回、メルリルルをやるか?って話も出たのだけれど、もっともっと、思う存分にやれるようになってからやりたいと思い、今回はやめた。客演してくれた黒沢ともよも田所あずさも、バッチリと活躍中だという噂が飛び込み続けてきて、嬉しい。

・・・・・・・・

 

あんまり気持ちのよくないニュースがどうしても飛び込んでくるね、昨日とか、今日とか。逃げたい。言葉って、本当に恐ろしい。怖い。日本中が、なんだか胸が嫌な感じになっているんじゃないだろうかしら。

 

そのことについては、いいよ。いいから、どうか、元気でいてね。

 

悪い言葉は本当に、心を汚し、傷つける。それは、あなたに悪意を持って向けられた言葉でなくても。なるべく、自分の中に入り込ませないようにして。入ってしまったら、どうにか、他の、光のような言葉をたくさん体内に取り入れて、中和して。

 

甘く見たらダメだよ、言葉の力。

 

怖い言葉、怖いことを記録した言葉についての思いや、感想、議論も、あんまり積極的にやらない方がいい。それは、一つの言霊を、アメーバよろしくどんどん分裂させて、増殖させていく作業。

 

・・・・・・・・・

 

テレパシーがあったら楽なのに。

 

頭の中にあるものを文字にしないと仲間とシェアできないのだけど、文字にするときに、果たしてこれは自分の心の中にあるものと近しいか、と考え込んでしまう。心の中にあるものをそのまま表現なんてできるはずもなくて、だけど、言葉にした時に、誤解も生じる。そうしないように、いろんな方法で、形にする。

 

でも、そこが、表現になる。文章や、音楽、絵、物語、料理、行動、動き、様々な方法で、心の中にあるものを他人に伝える。

 

伝えられたものを、自分なりの解釈で受け取る。

 

 

データをそのまま移せるコンピューターに比べて、なんとめんどくさいことか。そして、なんと、幸運なことか。

 

・・・・・・・・・・・・

 

昨晩、明け方にどうしても目が覚めてしまい、父が寝ていた部屋で寝た。夢はその時に、見たんだ。不思議な夢だった。このままずっと、夢で会えるなら怖くないぞって、ちょっと思う。

 

。。。。。

 

今夜は徹夜かもな、と思いつつ、明後日撮影だしな、とも思う。

あ、そうだ、明日、関わった作品が情報公開されるらしい。情報シェアしますね。

 

・・・・・・・

 

おやすみなさい。

 

今日も一日、よくがんばりました。あつかったでしょう。

クーラーで冷えすぎたりもしたでしょう。

 

明日が楽しみ明日が楽しみ明日が楽しみ・・・

て、10回くらい唱えて眠ったら、なんか、明日が楽しみになる気がします。

やってみてください。

 

あなたが今夜これからも明日も幸せでありますように。

 

 

おやすみなさい。