イエユウレイという名前の蜘蛛がいるらしくて、昨日アトリエにでた虫がそれだった。名前が好きだから住まわせてあげたい。アリとうまくやってけるかな。前にアリから、「作品を創りたいからひと区画アトリエ間借りさせてくれ」と言われて、貸してる。家賃8円。でもここのところ、友達を連れ込んでる様子。話し合わなければだ。先月なかなかアトリエを訪れなかった間に、なんだかいろんな仲間が増えてる。まあ、広いんだし、さほどうるさくされてるわけでもないから、めくじら立てるのも変かなあ。どうおもいます?

深夜の徘徊癖が治らない。癖と自分で認識してるから大丈夫とおもう。猫じゃらしは、こんなに野良猫がいない世界になって、どうするつもりなのだろう。代わりにじゃれてあげようかとも思うけど、誇り高き猫じゃらしが、自分ごときに気遣われたくはなかろうとも思う。大昔に、猫を愛し過ぎた誰かが、メタモルフォーゼして猫じゃらしに姿を変えたのだと僕は思ってる。猫を飼っているみなさん。室内飼いがスタンダードな時代とはわかっています。猫を散歩に出せとは言いません。猫じゃらしをあなたの家に、たまに、入れてあげてください。


。。。。。。


今日は制作の小宮さんから、16時から美術家と舞台監督と新宿で打ち合わせです、会議室を取りましたと言われていた。


その前の仕事が12時からあり、13時半くらいにそれが終わり、新宿のスタバで仕事。


小宮さん住所を送ってくれたのだけど、住所をみて現地に辿り着くことはできたことないので、駅で集合して連れて行って欲しいと伝える。良いですよと言われ、集合場所を伝えられる。


16時直前になったので駅前の集合場所に向かう旨を伝えると「私はまだついてません」と返信がくる。すこし不思議に思いながら、新宿で作業してる旨を伝えたら・・・


自業自得です。たしかに、ほんと、時間を守れたことほとんどないので。せっかく作戦たててくれたのに、台無しにして、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。



アサガオに明日の話をするのはナンセンスなんていうのはナンセンスだ明日の話を僕らいつまでもし続けたんだこれからもするんだ。果たされなかった明日、だなんて、悲しくなるためにわざわざ心こんがらがらせて嘆かなくていいんだ、予定通りにならなかった未来なんてゴマンとあるわけで、それでも毎日未来はやってきて、結果僕らはいま幸せだ。幸せだった。幸せだったことを否定しないでほしい。

思わず目を離せなくなったので写真を撮った。たらふく食べてくださいな。食べるもの次第であんこの味変わるかもだけど、自分を食べる人のこと気にして自分が食べるもの気をつけるだなんて、どうか、しないで欲しい。あなたがしあわせでありますように。

八重樫さんとは前から意気投合して、何度か目のオファー。多忙な方なのでいつもスケジュール埋まってて、ようやくおぼんろやってもらえた。経験値たるや素晴らしく、打ち合わせをしながら安心感がすごい。

なつこの美術プランも素晴らしく感激するも、演出プランこの期に及んで優柔不断に悩んでいて、確定をもう1日待ってもらう。

。。。。。。。

艶漢、なつかしいのは、ほんとにそう。去年の2月末から3月頭にかけての公演で、疫病の雰囲気に怯えながらもギリギリ千秋楽まで辿り着いた。みんな元気だろうか。あんなに仲良しなのに、めったに再会しない。俳優同士の関係って不思議だ。ミカシュンと呼ばれる親友がいるんだが、先日も優しい連絡をくれた。会いたい。ケイトと言うのもいるんだが、会いたい。わざわざ会う暇がお互いにないのは良いことなんだけどね

。。。。。。。

Monogatalinaについても会議をした。自分の人生においてどんどん重要意味のある場所にしたいと思う。生まれたての作品の種とか、些末な、携帯で撮影したドキュメンタリーめいた動画とかを保管する場所でもあるのだけれど、数年前のものなど見て、涙ぐんだりもしてみる。物語を生むと言う物語には、痛みも時間も優しさも記憶も過去も喜びも愛も保存されていて、そして、読み返す時によって、意味合いがとっても変化する。それは、最近、改めて気付き始めた。

今の日々も、大切に思いだしたい。いつか、遠い未来、泣きながら。

。。。。。。

まだ寝ないけれど、あなたには、なるべくはやくぐっすり寝て欲しいと願います。

おやすみなさい、もしよかったら。

もしよくなかったら、おきていましょう、ねむるまで。

もっともっと、無重力な、時間なんて忘れるような、立派であることをちゃんと諦めてしまえるような場所に行きたいものです。せめて、せめて、夢の中で。

夢の中の学びが、夢の中で身についてしまった習慣が、明日の朝に目が覚めてもうっかり忘れきれず、人生がほんのすこし素敵に変わってしまいますように。

おやすみなさい。

ぐっどらっく。
こどものときに父から教わったお気に入りの言葉。

Good luck !!