なんだか朝から理由もなく泣きそうで、右往左往する。

人に会いたいけど、アトリエに籠る。

 

ゲリラ豪雨。基本的に豪雨は好き。

アトリエの雨漏り対策を前にイソワ(モジャモジャで巨大な友人)に工事してもらったのだけれど、どうしてもどうにもならなかったところもあり、それは、たまにバケツの水を捨てないと大変なことになる。まあ、いいよ。地球に住んでいる醍醐味。

 

イソワはヤギを買ってて、熱烈すぎるコーヒーへの愛情の方向が間違って、なんか、焙煎機を創れるようになった男。

 

コーヒー焙煎したいとかは、思わないな。でも、コーヒーに変わる、絞ったら新しい飲み物になる植物とか発見はしてみたい。人類は本当に、すべての植物を絞って飲んでみたんだろうか、試し切ったんだろうか。雑草茶とか、創ってみたい。

(photo by MASA)

大好きな写真家が何人かいる。そのうちの一人がMASAさん。特になんの目的があったわけでもないけど「フォトセッションしよー」って言って前に出かけた。自分の見てくれがどうにも好きじゃないのだけれど、カメラマンとの時間は好き。喋るよりも深く繋がれることがある。でも、誰との撮影も好きになれるわけじゃなくて、そんなにふしだらじゃないの!て感じ。やっぱり、モデルじゃなくて俳優だから、もっというと、単なる人間だから、相手と物語が合わないと何にもできなくてひどい写真になる。それでもプロかよーって。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アトリエに蟻がいる。

 

前に「はじっこの方でいいので少しだけ間借りさせてください」と頼まれ、月8円でほんの少しだけ場所を貸してる。何やら作品を創っているらしい。入居審査の時にいろいろ尋ねたけど、ふだんは街のタンポポを数える仕事をしているらしい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『蝶の筆』についての振り返り配信をしようって、こうちゃんと連絡を取った。この前、Monogatalinaで取材を受けたのだけれど、我々、話したいことありすぎてライターさんに「そろそろ、そろそろ終わりに!他、助けてぇぇぇ!!」って言われた。言葉が溢れて破裂しちゃう前に、喋る。詳細は待たれよ。ていうか、やりとり途中になってた。こうちゃんにお返事しないとだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

物語創りは、やってる、やってる。やってるってば。

本公演4回やれるくらいのアイデアがでてしまった。どれにしよう。ううぅ

誰に相談したものか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『黒と白』の今回の物語について、演出の田中彪さんが昨日ちょっと説明してくれた。

ABCの3パターンあるから、この一ヶ月で3本の作品をみんなで創るのです。

うううわあああお。すごい。

素敵な絵にしてもらった。嬉しい。あと、外部に行った時に、自分の名前の後に(おぼんろ)って書いてもらえるの、すごく嬉しい。主宰だけど、なんか、おぼんろってのは、みんなのものだから。みんなで、過ごしてきた場所だから。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんか不意に、この動画に遭遇。

パパたちバックバンドに背負わせてもらったこのライブで、すごく気に入っている。自分の走馬灯にはぜひ組み込みたい一夜でした。またやりたいな、パパと、ライブ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=RdaZZkxZyA8