パパに頭をみせたら「髪切った?なんで?仕事?」というような詰められかたをした。



これまでに髪を短くするときは、「次の役のために」と言い訳をしてきた。パパはいつも苦笑いで同情した顔をみせる。今回は、ほんとうになんとなくフラッと散歩の流れで美容院に入っただけなので言い訳ができない。


「しばらく、ウィッグの芝居だから、大丈夫」


と言ってしまった。なぜわたしは自分の髪を切る言い訳を父にし続けるのだ。


でも、短髪は不思議な気持ち。姉と母と父がロングヘアな家庭で育ったからか、基本、自己認識は長髪。


ママには「孫悟空だ」と言われた。猿扱いされたと思ってたら、あとで「孫悟飯」と言われた。よくわからない。


さらにあとで、「でも悟飯は頭がよかったのよ」と付け足された。


。。。。。。。


部屋よ、お願いだから片付いて。お願い。この通りだからと願うが、片付かない。


楽屋も散らかしがちだけど、『蝶の筆』の間は舞台監督が一緒に片付けてくれた。幸せだった。



。。。。


Monogatalinaにピアノで創った新曲を投稿。なにに使うかも決まってないのだけれど、ある夜にアトリエで独りでいたらできてしまったので、動画に撮って、投稿した。



ライターの山本ヒロユキ氏とMonogatalina Radioというのも収録するようになって、いろんな話をそこでする。それも、頻繁にMonogatalina内で配信してる。



ただでさえ忙しいのに、と思いきや、365日24時間、ずーと物を創るか、創ることを考えるかしてるから、創ったものや、思ったことを贈れる場所があるのは嬉しい。


。。。。。。



最近注目してるタマネギがある。尊敬してる。天然パーマン(天然パーマのひと)としての親近感かも知れない。



明日は劇団員で集まる日だったと思う。楽しみ。