昨日は本番前に、こーちゃんときよしくんと取材を受けた。こーちゃんはふだん自分からは喋らないけど、喋っていいよ、というと、すごく喋る。変わったタイプのオシャベリさん。きよしくんは、無口でもなく、オシャベリさんでもない。でも、ずーっと独り言をいう。「これは、ここにありますから、では、つぎは、これをします」みたいなことを、澄んだ目でずーと言ってる。ちょっと機嫌がいい。変。


本番はらこれまた、躍動してた。臨死体験を思い出すみたいな気持ちで思い出す。お友達の泰造さんが遊びにきた。はやく遊びたい。


今日は5月19日くもり。とちゅうから、雨。


朝早起きしてスタジオでレコーディング。そのあと、電話で脚本打ち合わせ。打ち合わせの向こうで監督さんのこどもがずっと「ひーごどっこさ♪」とシャウト気味に歌唱していて、なんとなく、頭の中は天馬山。ぽんぽこりん。


これより劇場入り。ふつうに、特別な日。「特別だ!」とあんまり言うと特別じゃなくなっちゃう気がして控えるけど、でも、れっきとした特別な日。


楽屋で、劇団員のさひがしさんと隣り合わせ。せっかくよそのうちに遊びにきたのに家族で隣り合わせか、ちぇー、と思いきや、ずっと話してる。「2人でお出かけ」はあんましないから、たのしい。さひがしの芝居が、とってもよくて、誇らしい。


きょうも一生懸命やる。そいじゃーなー!