夏休みが4日!?

今年の夏休み事情は例年とぜんぜん違うらしいですね。

いくら8月末とは言え「たまっていた夏休みの宿題を半泣きでやる」みたいな恒例行事、今年はないのかな。

いっぽう、わたくしはですね、宿題、宿題、宿題の嵐。ホームワークタイフーンが襲来し続けです。まあ、夏休みは関係ない。そもそも、家でやる仕事が多いだけです職業柄ね。

てか、「宿題」というニュアンスが嫌だからみんな、わざわざオフィスを構えたりするのかもですね。僕も、座ってるのが苦手だから、宿題といいつつ、図書館行ったりカフェいったり。基本、散歩して、地べたに座って、ちょっとなにか書いて、また歩いて、みたいなのが多い。宿題というか、道題。


それにしても、リモートとかテレワークとかであらゆる仕事が「宿題」になっちゃって、小学校のころから宿題提出能力の高かった者たちが勝利するかもですね。

僕ですか?

提出物に関する能力はズタズタでした。出さなかった事はないけど、図工の作品とか、納得いくまでは提出したくなくて、半年とか1年とか経ってから提出したりしてました。魂が合うまではひとに作品見せたくない、みたいなのは昔からでした。よくないことです。

自由研究というか、自由工作は大好きでした。これも、夏休みが終わったからって研究が完結するわけもなく、1年中続けたりして、提出はなかなかたできなかったものです。でも、研究することが大切なんだから、提出したかどうかで評価されるなんておかしいだろ!みたいなこと考えてましたね。

いまだに提出できていない自由研究を、まだ続けてるようなもんですね。気付けばそれが仕事になっちゃってたりもして。
先日新宿で見つけたおもしろもの。積み重ねられた椅子を横から撮りましたの。