昨晩も上映会でしたん。

 

「井俣太良祭」だなどとトンデモな仮タイトルをつけて、劇団員と共に語らい合ったのでした。芝居バカが集まってるもので、公演中も公演後も芝居のこと以外は頭になくて、なかなか「飲みに行こう!」という感じで語らい合ったりする場を持つ劇団ではなかったりするので、

 

公式の、世界中に放ったイベントではあったけれど、普通に、僕らにとっては貴重なコミュニケーションの場でもあったのでした。

90分ほどのイベントだったけれど、お互いのことをよく知れて、前より好きになり合えた時間だったような気がします。すごいよなあ。駄弁りの時間にお付き合いくださったみなさまに感謝します。

 

それにしても、改めて、魅力的な人間を仲間に加えたなあ、と劇団一同心から思った一夜でした。開発中だった「宇宙部屋」についても、前よりも使いこなせたり、中での遊び方がわかったりで、物事が前進することは単純に嬉しい。

『かげつみのツミ2020』ということで、今年のテーマ曲のような物を創りました。

 

詳しくは、動画で説明。アナログ軍団だけれど、うんとこしょ、うんとこしょ、と、説明動画を創ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=6-Sa7-L-zr8&feature=emb_logo

 

 

作詞と作曲は僕なんですが、アレンジは父に協力してもらいました。

 

「寂しい」に根ざした曲なのだけれど、明るく歌いたくて、ロック調にしてもらいました。僕の中では、クヨークヨーの季節に、人形たちの住む場所ドルグーミンで人形たちが盆踊りよろしく、クラヴよろしく、この歌を熱唱しながら踊り狂っているイメージです。

https://www.youtube.com/watch?v=-Sonvtiaes8&feature=emb_logo

 

「クヨークヨー」というのは、物語の中にでてくる節句のようなもので、「死んでしまった人形たちの魂が還ってくる時期」のことです。ドルグーミンにおける、ハロウィンとか、お盆とかですね。

 

なんだか、いなくなってしまったもののことを考え、語らい合う機会がたくさん欲しくて、今回のこのフェスティヴァルを強行したような気もしています。すべての者と、永遠にそばにあれるわけではないと想いつつ、でも、一度出会ったものとは、二度と離れ離れにはならないんだぞ、とも思ったりもする今日このごろです。

 

答えのわからないことだから、一等気にいるような答えを信じることにしたいものです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ドルグーミンの想い歌

 

(一番) くらい へやで ひとり さがしてるの

 あのひ きえた あなたを

 

 へいへい! へいへい! どこいるの? 

ぼくの あなたは どこいるの 

 

ねーてば! ねーってば! どこいるの?

げんきでいるなら いいけれど 

 

(サビ) イキナリ 消えた あなたとふたたび あえますように 

いまでも すきな あなたとふたたび あえますように 

「ただいま」 なんて ふつうに あなたはかえってくるかしら? 

おいのりしてます 

 

(二番)

 ふとした すきに おもいだすの 

へらへら わらう あなたを

 

 へいへい! へいへい! どこいるの 

ぼくの あなたは どこいるの 

 

ねーてば! ねーってば! どこいるの 

げんきでいなくちゃ やだからね 

 

(サビ) イキナリ 消えた あなたとふたたび あえますように 

いまでも すきな あなたとふたたび あえますように 

ただいま なんて ふつうにあなたは かえってくるかしら? 

おいのりしてます 

 

これから ずっと あなたのおもいで だきしめるので 

あえない ときも ねんがらねんじゅう かんがえてるんで 

あなたが ずっと どこかでヘラヘラ わらってますように 

おいのりしてます 

 

(間奏) 

 

あのさ あのさ ここにいるね? 

あなたのおかげで わらってます  

ねーてば! ねーってば! あいしてる 

 

あなたとあえて よかったよ