だべります。なぜならだべりたいからです。ハロー。

雨だ!

なんかぜんぜんウッカリ忘れてたけど、雨、多くない?最近?

そういえばあの日もあの日も雨が降っていた気がする・・・

と、ポカーンと口を開けながらにあほヅラで思い出してみる。

おー。

なのに屋外で本番をやるときには雨じゃないんだから、なんつーか、そこはかとない感謝の心を抱いてしまう。運動会の開会式の校長先生的には「みなさんの日頃の行いがよいから」てやつやね。

だがしかし、「恵の雨」て言葉もあるよなあ、とフと思う。どうなんだろか。さすがに洪水になるほどの雨はちょっと勘弁してもらうとして、雨ってけっこう、「降ってる方が良い」んじゃないか?と思わなくもない。そのあたりの判断が正確につかない自分も水の惑星に地球に住んでる大きめの霊長類としてはずいぶん頼りない気がして情けない。やろうかな、農業、ちょっとくらいは。

雨が嫌な理由が、結局のところ「カバンに入ってるパソコンと紙類が濡れると困るから」であって、自分自体は雨に濡れるのは好き。でも、「風邪ひくと困る」てのもある。でも、風邪ひいてても寝てれば治るだろうし、風邪のつらさを抑えてでも、実は雨に濡れるのは楽しいし気持ちい。植物と人間の構成細胞どのくらい近しいんだったっけか。

いや、違う、知ってる。風邪を引いちゃいけない理由のひとつは、「予定をキャンセルすると人に迷惑がかかるから」だ。

雨が困るのも、「(例えば運動会が)延期になると、他の予定が困るから」だったりする。

なんかな。晴耕雨読、てわけじゃないけど、「雨だから予定ずらそー」くらいにシンプルな生き方なら、本当はいいのになあ。

無理だけど。あと、雨だから家にいられるほど落ち着きのある自分でもないけれど。


でも、雨、好き。
先日、家の階段で小さなクワガタを発見。
しゃぎしゃきに、はしゃぎました。


えーと、みなさん今日はどんな一日を過ごしましたか??