ねえ、みんな知ってるかーい!?
おぼんろが、
黄金のコメディフェスティバルと言うのに参加すると言う衝撃の事実を!
もう、ね、ちまたじゃ大騒ぎでございますよ。
確かな筋からの情報によれば、
CIAとかFBIとかが真相解明のために動きだしたらしい!
てくらいの衝撃度ですよ。

もう、ね、公演に次ぐ公演だもんで、
埋もれがちなのだけれど、

相当な挑戦だと言うことをみなさん、褒めてほしい!
両手広げて、オー!マイキー!みたいな笑顔で抱きしめて欲しい。

もちろん、ダンディズムこそを売りにしているたくまくんは、
緊張している素振りなんて全力でひた隠すけど、
でも、ね、キャーーー!て感じでございやすよ!

「おぼんろってコメディ団体?」
とか言われるけど、そうです、いい質問です。

んなわけあるかーーーーい!

もちろん、我々、いろいろな舞台に出演してますもので、
俳優としてはたくさんやっていますし、
たくまも実を言えば20歳超えたくらいのときは、
ひたすらにコント書いたりの仕事ばっかだったけれど、

うちぁ、
コメディ団体じゃありませんぜ。

でも、じゃあ、なぜ?

応えは、

オファーが来たからやる!
以上!解散!

ベッドサイドコメディと言うジャンルを作りたくて。
お母さんが、眠れない子供に話して聞かせられるような、
バカ話。
芸人さんが話さなくても、
語り継がれるだに滑稽な話。
まあ、イソップとかも、そうだよね。
語り継がれたいんだな、要するに。

何秒にひとつ笑いがある、みたいな
笑わせてなんぼ、みたいな、
デッドorアライブな笑い合戦、俺らがやっても仕方ないように思うんよ。

悲劇と喜劇は紙一重。

ロミオとジュリエットだって、
不謹慎な見方をしてしまえば、ドタバタコメディでしょ?
ツッコミ役がひとり「お前ら本当バカ!!」って言えば、
いちいちどっかんどっかん笑いが来ちゃうんだよね。

「もう彼女は死んだ!
絶対に死んだ!
もう、絶対に起き上がらないから、
もう僕は、毒飲んで死のう!」

つって倒れた直後に、
ジュリエットがムクリ起き上がるんだもんね。

大爆笑の渦でしょ。場合によっちゃ。

もうね、不謹慎さにかけてはこれでも、
小さい頃からけっこう自信あるんですよ。
不謹慎さで家が建つ、とか、
不謹慎が服を着て歩いてる、とか、
そういう言及のされ方を惜しみなく受けるのがたくまです。
ここだけの話、実は俺、5歳の時に「不謹慎罪」で逮捕されて、
懲役17年食らってました。
悔い改めたつもりでも、
シャバに出てしばらくすると、どうにも不謹慎になりたくもなる。
ケケケ。
「コメディフェスティバルに出演するから、やむを得ず」
ってことにして、やりたい放題やります。

なーんてのが、俺らの今回のスタンス。

なんだけど、実は今回、めちゃくちゃな挑戦なのは、
なんと、わかばやしめぐみと2人芝居だと言うこと。

これはね、思い切りました。
もう何年も言っていた念願の2人芝居。
登場人物2人でいくつもの役を演じ分けます。

すげえよ。
もうね、ふたりとも本番間近だから、稽古は早朝か深夜。
命削ってつくってます。

ちなみにメグは、
不謹慎さとオシャベリで、何人か殺してるらしいですよ。

台本はみんなから絶賛を受けていたりもして。
くけけけけけ。

お楽しみに!です。



『黄金のコメディフェスティバル2014』 おぼんろ流コメディをご堪能あれ! 会場:シアター風姿花伝 日時:9月18日~28日 公式サイト  ▼おぼんろ専用受付ページ