岡山に滞在しています!!
鹿児島生まれ、東京育ちのオイラは、鹿児島と東京以外はほとんど訪れたことがなかったのだけれど、ここ数年、なぜかやたらに岡山に来ています。と言う話題は、もう何度も書いたからいいかしら?

三年くらい前に出た主演映画『さぬき巡礼ツアー』の制作会社が岡山だったので、そのロケのときに訪れたのだけれど忙しくて何もせずに帰ってしまったのが一回目。

しばらくして、その作品が駅前の映画館で上映されるというときにのアフタートークで呼んでいただけたのを幸い、「よし、岡山に行くなんてもう一生ないかも知れん!」と、母と叔母を連れだって来岡したのが二年くらい前。二回目。

昨年、岡山県が脚本コンクールを全国公募で主催していたもので、「そろそろ、脚本家としてなんか称号が欲しいなあ」などと思っていた拓馬は『月の鏡にうつる声』と言う作品を命からがら書き下ろして応募したらば、県議会委員への賄賂と接待と呪術と泣き落としが見事に功を奏して(※冗談です。最近、毒気の強い冗談の言いっ放しは制作チームからストップがかかるようになりました)最優秀賞獲得。その授賞式で、三回目の来岡。

さらに、その作品を岡山演劇の方々が上演するということで、本番を観てアフタートークを行うために四回目の来岡。

そして今回。もうこうして動き出している企画だけに情報公開をするタイミングが微妙だとは思いつつも、まだハッキリは何があるのかは言えない素晴らしいお話が発生していて、そのプロジェクトの会議のために、今回、5回目の来岡!!

そして、どうやらまだまだ来岡を重ねることが確定しつつあるのである。ただ、“来岡”と言う表現は岡山にいる人間から見ての表現であって、行く側が使う言葉じゃないのかな?と思いつつも、しゃらくさいぜ!なんか好きなフレーズだから、強行使用だぜ!と言うストロングなスタンスは崩さない。
 
時間軸を歪めてお送りいたします。今朝の朝食。

バイキング!!プロのユウジュウフダナー(優柔不断であることを生業とする人)として、洋食か和食かをさんざん悩んだ結果、日ごろあんまり食べない、パンに決定!!ジャムつけ放題だし、オレンジジュース飲めるし、なんか朝からハッピーに元気が出て、家族連れが多くて、幸せのお相伴にあずかる。いい光景は忘れないようにICレコーダーに情景描写を吹き込むのだけれど、“食堂で子供たちを見つめて、ボソボソ独り言を言う男性”の完成。ダメじゃん!!
 
昨日、午後!たくさんのひとに会う。写真は、ルネスでの打ち合わせ☆
左から「現代演劇on岡山」主宰の岡村さん、たくま、天神山文化プラザの芸術顧問だったり、空間創造委員会の偉い人である、大場さん(とにかく、岡山演劇にとって重要な人物!)、一番右の長崎さんは、歌舞伎を岡山に呼んだり、維新派を犬島に呼んだりしている方。すげえ!!

と言う、非常にサミットサミットした中、たくまはおぼんろのことを話し続けました。我ながら会議なんかは得意ではないつもりだけど、おぼんろの話をするときだけはまったく緊張しない。みんな!まかしとけ!と船長ぽいことを言ってみる。

で、その後、様々な劇場なんかを見学にゆく。ワクワクが胸をくすぐる。
 
 ここがお気に入り。隣がお稲荷で、不思議な様子の猫がいて、
ものすっごいさびれた建物。つかひび割れてたよ、建物。
窓に円形の穴とか開いてたし。
上之町会館。扉にハンマーついてる。
  
夜、また宴的な打ち合わせがあって、その後、おぼんろ応援団岡山支部長の真殿さんに連れられてラーメン屋へ。「まんぷく村」つって、中が屋台が並んでるみたいになってて楽しかった。
 
お店のシャツを持って、パシャリ!店員さんが楽しくて最高な気持ち☆
 
 そして、いまですが、本日の打ち合わせに向けての資料作りをしています@ホテル。と思ったのだけど、あ・・・プリンターないじゃん。と気付いた、いま、この瞬間。ぎゃあああジョゼぇぇぇ

東京にやり残してきた仕事もやらねば。「すいまっせーん、岡山だったんでぇぇ」とは言えないあたりが、なんともネット社会の便利さが小憎らしい!でも、こうづさんからフライヤーの完成デザインが送ってきてテンションあがる!!とかわざわざ岡山に来たのに部屋に引きこもっていながら思っていたら、ホテルのフロントから電話。


「おはようございますおやすみのとこすみません。・・・本日お部屋のお掃除、どうなさいます?」


起きてるやーい!
 
(写真左から、大場さん、真殿さん、拓馬@空港)

 ちなみに大場さんの話だと「岡山時間」と言うものはなるほど確かに存在しているらしく、かの大場さんが空港に迎えに来てくれたのも堂々20分くらい遅れてきて(飛行機も遅れたのだからちょうどよかったのだけれど)、

打ち合わせも自由集合ぽく始まり、最後の人は約40分遅れてきて、

夜の宴に向かった我々は、堂々の30分遅刻。

「定刻で開演なんかしたら苦情が出よるぞ」
と言うのが岡山県での制作事情らしい。


・・・・う、ウマが合う・・・・!