「スエは博士か大臣か?」


あ、いや、ちがうよ。

そういうんじゃないよ。うん。



この前、終演後にお客さんから写真を撮られて、

フェイスブックに載せます!と言っていただいて、

「拓馬くんは、肩書をなんと載せればいいのかなあ?」

と質問された。



けっこう、

長らく悩んでいる。



いちおう、この前のとかは、詩人と名乗ってるけどさ、



劇団主宰

作家(脚本家?)

演出家

俳優(役者・演者?)

芸術家

パフォーマー

表現者



言ってみたらさ、

「僕は僕と言う職業です。僕は、末原拓馬という職業です!」


ていうつもりであろうともさ、

名刺にそんなこと書いてあったら、ちょっとワンダーボーイになってしまものね。


なんなんでしょうね。


まあ、でも、

博士や大臣ではないです。


というか、

「すえ」って呼ばれることも、環境の変化とともに大分減ってきたね。