今夜吉祥寺の路上で詩を朗読します。

詩、は、

なんだか、おれらのせだいでは、ほんのちょっぴりよくないイメージがある


数字だったり、ひらがなだったりシンプルな名前の詩人が流行ったせいで、

えせポエマーがずいぶんと流行ったものだから、


なんだか、

「ぽえむ」

てのは、ウケる感じになってしまった


そういうのを気にして、

すこしはばかってきたのだけれど、


だけど、書けてしまうものは、書けてしまうのであって、

言葉は、声してあげないとかわいそうなのであって、

だから、今夜、音にします。


おれは今年の冬がけっこう好きで、

だから、自分の吐いた空気が音になって、その、冬と、

まじりあって、その一部になっていく、というのが、

妙にうれしくおもったりします。


吐いた声って、たぶん、永遠に反響し続ける気がして、

だから、たbん、本当に耳を澄ますと、

恐竜の鳴き声も、いまもどこかで鳴っているかもわからない


貝殻の中に波の音が棲み着いていると知った時の感動は、

いまも忘れない

まあ、それは、関係ないけれど


そう考えると、

町中で交わされるすべての言葉が、本当にいとおしいのだけれど、


おれも、なんとか、

シャボン玉みたいな言葉をはきだそうかなって、おもってます