今朝は表現力のアップを求めて、知っているけど使ったことのない言葉なんかを使ってみる。


鳩に豆鉄砲。
豆鉄砲を食らった鳩。


おもしろい言葉があるもんである!

ポーポー だ。

ハトは平和の象徴だ。

豆、好きだ。

でもテッポーだ。

ポッ… は キュンッ の言い換えだ。ハトは豆が欲しい間ずっと顔を赤らめているのかいっ


動体視力が神懸かりな鳩はパカリと余裕で口を開け、空を舞う豆をパクリとムシャムシャ……いきたいところなんだけども、
けども、

ハトだぜ。平和なヤツだ。非武装すなわち無鉄砲なのじゃ

キョトンと見つめてバシッと着弾されて、ポボッ!とか痛がってみたりして、

かくして、孤児のように空腹だったのも忘れて、豆に向かって「あ、大豆?畑の肉ですね~」とか、意味不明なことをポポる。

なんかキョトンとポカンと、なけなしの平静を装いながら豆を無視して、ハトらしく過ぎ去っていくその背中が、
申し訳ないけどコミカルだぜ、ハトよ。

アザだけが残って、さすりながら、またポッと孤児になるのね。


そんなこんなで、今朝は新しいボキャブラリィを増やしてみました。



ポッポ



……はやっぱり、汽車の音だぃ。