いきどおってます。

《憤る》 = 《息透る》

→古代日本においては言霊信仰(言葉に魂が宿るという考え方)が盛んでした。
それは言葉を“気”の塊とみなすと言う考えに基づき、
呼吸と言うものにとても霊的な感覚を抱いた信仰だったそうです。
故に、昔の絵なんかを見ると、口から変なモヤモヤが出てたりします。

息 = 霊的なパワー と思われていたのですね。

まぁ、息と言うのは魂宿る言葉の“元”なわけだから、なんかわかります。
中国の気功なんかも、みんな呼吸に始まる。

“憤る”と言うのは怒ると言う意味ですが、

古来日本では負の感情は自身を弱めると考えられていたため、

息の実態がなくなる、“透けてしまう”

と言う意味で

【いきどほる】が生まれ、明治時代に新漢字が大量に制定された際に、現在の“憤”が当てられたそうです。


『発憤』『憤慨』などの熟語はこれ以降に成立したものです。









(出典:『末原拓馬ウソっ子辞典』・嘘八百書房・2008・12.2)



ふぅっ。
朝からウソをついてしまったけど、なんかよくできた話だから本当のことかもと自分でも錯覚してしまう。

今朝のボクの憤りは、テレビにです。
万引きしたプロデューサーの報道をするために、【プロジェクトX】そっくりの映像をつくっていた局にムショーに悪意を感じるのです。嬉しそうに見えましたよ、まったく。ヤラセみたいな街頭がNHKをボロクソ言ったり。月並みな意見ながら、何人にしたかわからない街頭インタビューのうち二人しか放送されないんじゃ、そりゃ決して“みんなの意見”がどうなのかを伝えていない。100枚が100枚アンケートに絶賛を書く公演なんて存在しない事は演劇人なら誰でも知っています。
アメリカの選挙じゃないんだから、商売敵の悪口はほどよく控えて欲しい。
日本人の美学を汚したらイカンと思うのです。

ま、どんな事態であれ万引きは4兆%イカンけどね。


うっしゃー!!
今日はゴリゴリに論文書きまっす
。。。(〃_ _)σ∥
オラオラァ!!!!

師走の東京の寒さ!!
ぅ~(ToT)部屋で凍えてる末原チャンとは私のことですが、
遠く北欧、氷だらけの土地で、いまごろは一年に一度のプレゼント造りにセッセと勤しんでくれているサンタクロースのおじちゃんのことを考えながら、

みなさん今日もハッピーファイト~~(^_^)v-☆