パリの格安語学学校ISMAC!気になるビザ、授業、学生生活の様子は!? | O'BON PARIS BLOG

O'BON PARIS BLOG

フランス、パリの魅力を現地から届けるO'BON PARISのブログ :-)

Bonjour !

今回は、既にフランスにいる方、もしくはこれからフランス留学を考えている方におすすめしたい語学学校のISMAC (Institut Supérieur de Management et Communication)のフランス語コースFLEをご紹介します❣
実は、O’bon Parisスタッフの筆者も、フランス語コースではないですが、ISMACのビジネスコースの卒業生。
ということで、このブログでは実際にこの学校に通うことを想定して、実際の学生生活がどのようなものかや個人的なおすすめポイントをお伝えできればな、と思います。


ISMACの魅力は
1 安い
2 日本語で手続きができる
3 ビザが出る&滞在許可証が更新できる
4 受付の方のサポートが手厚い
5 授業がフランス語上達のために充実&アットホームで楽しい
の5つです。
ISMACについての情報は詳しくは記事の最後にまとめているので是非チェックしてくださいね✨



ISMACでの学生生活

さて、本題の学校生活について見ていきましょう❣
ISMACがあるのは、パリの左岸13区。メトロ6番線のGlacière駅や7番線のLes Gobelins駅が最寄り駅です。ポール・ロワイヤル通りからすぐのところにあり、周りにはソルボンヌ大学の校舎があったりと落ち着いた雰囲気のエリアです。
ISMACはGlacièreの他にも2つ、BercyとPlace d’Italieに校舎がありますが、メインとなるのはこのGlacièreです。
Glacièreの校舎は看板が小さくちょっと見つけにくいかもしれないですが、写真の右側にあるドアから入っていきます👍


校内に入ると、まず受付があって温かいスタッフの方々が出迎えてくれます。受付スタッフはアジア人がほとんどで、日本人のブロセットさんや韓国人のセヒョンさんは日本語で対応してくれます。受付や手続き、問い合わせなどはすべて日本語でブロセットさんが対応してくださるので、フランス語力が心配でも安心です。


とってもチャーミングなブロセットさん。手続きやフランス生活全般についてもアドバイスをくれたり、世間話をしたり、いつも親切丁寧に対応してくださいます。
ISMACに関する日本語での質問は、LINE(ID : ismacfle)か、メール(jp@ismac.fr)に。


校舎を奥に進んで行くと、教室が並んでいます。2020-2021年は、コロナの影響でオンライン授業と実際に登校しての授業が半々だったそう。教室は広々していて、換気もきちんとされていたりと感染対策もしっかりされています。オンライン授業もしていたため、フランスに来れなかった外国人学生の中には自分の国からオンラインで受講していた人もいたそう。日本からでも、時差だけクリアできれば受講できますね!


授業の様子はこんな感じ。とてもアットホームで温かな雰囲気の中、しっかりDELFやDALF対策ができます。授業はクラスによりますが、基本的に朝、午後、夜、と時間帯別に時間割が組んであるそう。アルバイトやインターンもしやすい環境は有り難い🙏✨


校内にはカフェテリアスペースがあり、コーヒーマシン、電子レンジ、テーブルに椅子、本などが並んでいます。授業後や合間にここでご飯を食べてアルバイトに行く生徒も多いよう。


カフェテリアの前にある掲示板には、校外学習に関するアノンスや、フランス人のビジネスコースの学生からの語学交換のお誘いの張り紙があります。日本語で書いてあったり、好きなポケモンについて書いてあったり、とても微笑ましい張り紙が何枚もありました😊❤
こういう交流によって友達ができたり、フランス語を上達させるチャンスが転がっていたりするのは嬉しいですよね。


校内に貼ってあった、校外学習やイベントの写真。美術館や公園、テイスティングイベントなど、とても和気あいあいしていて楽しそう😊✨


最後になりましたが、ISMACの校内に1枚10ソンチーム(郵便局より安い!)で学生も利用できるコピー機や、浄水器も設置してあります。留学中は家にプリンターがないことも多いし、手続きでは大量に書類を印刷しなきゃいけないし、このサービスは嬉しい✨
かゆいところにまで手が届く、快適な校舎です。



筆者の個人的なおすすめポイント👍

正直、このブログを見てくださっている方の中には、「次のビザどうしよう?」という方も結構いらっしゃるんじゃないかという気がしています。なぜなら実際に私も学校探しをした時の一番の心配事がそれだったから💦
実は、日本語で手続きができる点もISMACの大きいおすすめポイントなのですが、個人的に一番は破格の授業料なのにビザ手続きができること❣

個人的な体験の話になってしまいますが、私は入学時に既に学生ビザでフランスにいたので、そのまま学生ビザの更新をISMACのビジネスコースの登録証で行いました。私が入学手続きを行った際は、手続き完了後すぐにビザ更新用に必要な書類を出してもらえて、とっても助かったのを覚えています。手続きの際は日本語で手伝ってもらえて、安心して行うことができました🙏✨

しかも、私が個人的に安心だな〜と思ったのが、登録証や在学証明書に何時間の授業がある、等のビザや滞在許可証の手続きに重要な情報が書いてあること😭✨
他の格安学校だと、ビザや滞在許可証が下りないというブログを目にしたので心配でしたが、この詳細が書いてある証明書は心強い!
もちろん、学生ビザは個人の留学計画や、その後フランスで働きたいと言わない、等いくつか大切なポイントがあります。けれど、それをクリアしても「学校が有名じゃないからダメ!」なんて万一言われた時に、「ちゃんと規定の授業時間ある!」と窓口で自信を持ってねばれますよね!(きっと滞在許可証更新の経験者の方にはわかっていただけるはず😂)
本当に、ちょっと心配なところも上手くフォローしてくれるサービスには感動です❣



まとめ
いかがでしたか?これだけの手厚いサービスも受けられて破格の授業料※なのは、正直とても魅力的ですよね。
※授業料は変動する場合があります。


※授業料は変動する場合があります。
ISMACは、InstagramFacebookでも情報発信しています。短い動画が様々な言語に訳されていて面白いので、是非ご覧くださいね。



Info
住所 : 18 rue de la Glacière, 75013 Paris
アクセス : メトロ7番線 Les Gobelins駅 / 6番線 Glacière駅
メール : jp@ismac.fr (日本語可)
LINE ID : ismacfle (日本語可)
ウェブサイト : こちらから


 

他にもパリのショップやレストランの

お得なクーポンがいっぱいハート
O'Bon Paris オフィシャルサイト

 

パリの最新イベントや
ローカルならではの情報を毎日更新フランス
O'Bon Paris facebook

 

おしゃれなパリフォトならカメラ
O'Bon Paris instagram

 

 

ヨーロッパ情報のブログランキングへのお力添えもお願いしますかお音譜

にほんブログ村 海外生活ブログへ