中編からの続き

 

小山で祇園城を訪ねた後は、両毛線に乗って、佐野まで向かいました。本当は、続100名城の一つである唐沢山城を目指したかったのですが、初めてLoopの自転車で向かおうと思い、アプリをダウンロードしようとしたら、iOS16以上でないとダメと出てしまい、断念しました。未だにiPhone SEの第1世代を使っているツケが回ってきました。そろそろ買い替えを検討する必要がありそうです。。。

 

そんなこともあり、とりあえずせっかく佐野に来たので、佐野厄除け大師に訪問し、ラーメンも食べました。ラーメンは今までの佐野ラーメンとは違い、レモンが入ったラーメンで今までにない感じのラーメンでした。レモンの香りが気にならない人には、さっぱりしたラーメンでするする食べられる感じのラーメンでよかったです。餃子も肉汁があふれる感じで、美味しかったです。

 

青竹手打ち麺藤谷(佐野駅から佐野市方面に向かって徒歩3分くらい)

 

佐野といえば、皆さんもご存知かもしれませんが、ゆるキャラのさのまる君の出身地でして、昔はさのまるの家という施設がありましたが、今は市役所の中に移転しておりました。

 

皆さんは好きなゆるキャラいますか?

 

最後に佐野駅の裏側に佐野城跡地の城山公園があったので、そちらを訪ねました。こちらは中編で訪ねた祇園城に比べると規模は小さく感じましたが、平地のあたりに小高い山のような形であるので、公園からの市街地の眺望は良かったです。電車の本数も多くないので、電車の時間待ちの際に、訪ねてみるのは良いのかなと思いました。