故郷の 楽しみ方 | matugaolife

matugaolife

インテリアと快適な暮らしについて。
新築や改築についてのちょっとした知識やエピソードを紹介。家作りにまつわる出会いを有りそうな無さそうなアヤシイ寓話にします。

イベントバナー

イベントバナー

【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!

 

 

照れ音譜

和菓子といえばびっくりマーク 

 

 

 

 

田舎(故郷)で 食べたのは 大抵和菓子系ラブラブ

  ニヤリ(クッキーやケーキは おしゃれな家)ウインク

 

 

 

鹿児島の ふるさとスィーツ

 

 

アクマキは 無茶苦茶 和菓子びっくりマーク

 

 

 

照れ

米 ・・ もち米ですし

 

 

 

 

きれいな木灰

 (紙など混ざらないキレイな雑木を燃やした灰)

 

   アクマキとは 関係ないサイトからお借りしたあせる

アップ

木灰で 取ったアク(灰汁)に

      (灰汁を採るのは 結構時間がかかる!!

 

 

 

 

もち米を 漬込んで(一昼夜とかはてなマーク 筍の皮に包み

       (灰汁の種類や 漬込み時間で 味が変わります)

 

 

大きな蒸篭で 蒸して 作るびっくりマーク

 

 筍では 小さいので 竹になってから 皮をはぎますびっくりマーク

 

 

照れ

もし 県外の方に 差し上げるならはてなマーク

 

 

 

びっくり

食べ方を 教えてあげてからびっくりマーク

 

 

 

ニヤリ

以前 知人にあげたら 筍皮をむく前に

 

 

 

 

「腐ってるじゃんびっくりマークと 捨てていた笑い泣き汗汗

 爆  笑知らずに捨てた知人も 食べたら大好きになりました音譜

 

 

 

 

切るとき 包丁など 使ってはいけません

 滝汗(無茶苦茶 くっついて 後が大変)あせる

 

 

 

 

あくまきを 縛ってある竹の皮紐でびっくりマーク

 

 

 

 

引きちぎるようにして 切ってください

   (竹の皮を スーパーで売ってるのは 鹿児島だけはてなマーク

 

 

 

全部切ったら お皿に移し

 

 

 

 

黄な粉砂糖で食べましょう飛び出すハート

常温保存が鉄則・・又は

 

 

 

 

冷凍保存だそうですおねがい

         (米だからね飛び出すハート