玄関で 感じる 家族の 会話 | matugaolife

matugaolife

インテリアと快適な暮らしについて。
新築や改築についてのちょっとした知識やエピソードを紹介。家作りにまつわる出会いを有りそうな無さそうなアヤシイ寓話にします。

玄関

 

 

 

 

お母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

家の顔

 

 

 

 

とは 昔の話

 

 

 

 

玄関ドアを くぐると

 

 

 

 

正面に 大きな Fix窓があって

 

 

 

 

 

透明な (200㎝×200㎝)くらいの 大きなガラスの向こうに

 

 

 

 

 

渋~い坪庭  とか  広~い芝生  とか!!

 

 

 

 

 

ど~んと見えて

 

 

 

 

「すっご~い」と

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

来客が 歓声を上げるのを

 

 

 

 

出迎えた 家族は(特に主と妻)

男性トイレ女性トイレ

 

 

 

 

にこにこと   見守る

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

と いうのが

 

 

 

 

 

ほんの ん十年前の 

 

 

 

 

 

セレブっぽい 新築住宅の スタンダードでした。

家家家家家家家家家家家家家家家家家家家

 

 

 

なんだか 

 

 

 

 

有名人の お宅訪問風景みたいでしょドキドキ

恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

 

 

 

 

 

リッチな お宅はやはり それに 近いものも あるでしょうけど

 

 

 

 

真顔

ごく 一般的な ご家庭で

 

 

 

 

 

新築計画されると

にやり

 

 

 

 

玄関は 割と 淡白です。

 

 

 

 

何というか

 

 

 

ランニングランニングランニングランニングランニング

「通過点のひとつ」

 

 

 

みたいな 印象。

 

 

 

 

広さや 豪華さではなく

がま口財布

 

 

 

機能性 重視 でしょうか。

レンチレンチレンチ

 

 

シューズクロークが ごく一般的になったのも

 

 

 

その流れかな

 

 

 

 

靴収納って そこそこ 良い価格しても

 

 

 

 

入れられるものが 限られる。あせるあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

それより シューズクロークにして

 

 

 

 

 

あれこれ 入れちゃおう音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

 

というところから

 

 

 

 

玄関は 外から入ってきて

サンダルサンダルサンダルサンダルサンダルサンダル

 

 

 

シューズクロークへ向かう  通過点

走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人

 

 

 

あるいは  そこで ただ靴を脱いで

ハイヒール

 

 

 

リビングへ 向かう  通過点

テレビ椅子

 

 

 

 

そうそう

 

 

 

 

以前は 玄関で  「回覧板のやり取りが・・・ 」

本本本

 

 

 

「・・回覧板や 宅配伝票の 文字が見えるかしら」

メモメモメモ

 

 

 

などという 話題も 出ましたが

 

 

 

 

今や 回覧板 何それ!?!?!?!?!?

 

 

 

 

だし

 

 

 

 

 

それより むしろ

 

 

 

 

 

玄関は さっさと 通り過ぎて

走る人走る人走る人走る人走る人

 

 

 

家族の 所に 向かう・・・

お母さんお父さん赤ちゃんクッキーのプレゼントくまクッキーねこクッキー

 

 

 

 

その時

 

 

 

 

 

最初に 向かうのは  キッチンはてなマーク 冷蔵庫はてなマーク  テレビはてなマーク  ソファはてなマーク  階段はてなマーク

!?!?!?!?!?

 

 

 

 

あなたは いつも

 

 

 

 

どうしてますか!?

 

 

 

 

帰宅して

 

 

 

最初に 顔を見て 会話するのは 誰ニコニコ!?

 

 

 

 

 


写真素材 pro.foto