メルヘンフォーレスト元ネタ | 混沌に光明を

混沌に光明を

取り留めのない、適当に思いついたことをひたすら書き続ける適当ブログ。
テーマはサーチ&デストローイ!(意味は特にない)

コンシューマ版だけれども、思い出せるだけ元ネタのあるものを書き出してみようかと。

ペンギンの状態や遺物の元ネタもいろいろあるけど、思い出せないやつは省略で……

スマホ版だと商標とか普通に出てくるのでよりカオス。

 

・樽調べたときの「たーる!」

 アトリエシリーズで樽調べたときの定型文。

 とある無双シリーズでは登場キャラ全員の「たーる!」が聞けたりするレベルで有名。

・またつまらぬものを斬ってしまったね!(宇宙人撃破+奥義雪月華で敵撃破時の台詞)

 おそらくルパン3世の石川五右衛門。

 元ネタだと確か人斬ったときは言わなかったと思うので、メルンちゃんの方が悪質という状態に(おい)

・銀河のちゃぶ台部屋

 たぶんせがれいじり?

 のぞき穴で謎和風部屋のコントを見るゲームが他にもあった気がするけど思い出せない。

・層冒頭の独白

 ファイナルファンタジークリスタルクロニクルの初来訪ステージ紹介の演出。

・第4・5層の瘴気

 ファイナルファンタジークリスタルクロニクルの瘴気。

 元ネタでは特殊な地点にしかないものだったけど、メルヘンフォーレストではそこかしこにある。

・エピソード3の拠点

 おそらくクロノトリガーの時の最果て。

 バァスのいる所は元ネタでも特殊な敵がいる。

・星屑竜閃の俳句

 松尾芭蕉のもの。

 攻撃時に俳句が出るのはゼノサーガのシオン必殺技・スペルブレード?

 技名については元ネタ分からず……

 スターダストドラゴンだったら遊戯王5Dsだけども、まぁ違うかな。

・ソウルスティール

 複数ありそうだけども、おそらくロマサガ2のソウルスティール。

 印象的なイベントで使われるので、有名な技。

 そのときに使われるもう一つの技の方が有名だけど。

・無想三連

 ロマサガ3の無双三段。

 モーションもほぼ同じ。

・天駆竜咆哮

 るろうに剣心の天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)。

 元ネタより攻撃回数が1回多い。

・乱れ雪月華

 複数あるが、たぶんロマサガ2の技。

 元ネタでの技名は乱れ雪月花。
・無明剣

 ロマサガ2の技。

 使った覚えがないなぁ……

・猪鹿蝶

 花札が出る演出はサムライスピリッツの牙神幻十郎。

 他のゲームでも同じ演出のものはあるけれども、これが元ネタなのだとか。

・はにわ

 たぶんランスシリーズ。

 超音波出しているし。

・ロケットペンシル

 たぶんマザー2。

 ペンシルロケット25の威力はすさまじかった。

・チェーンソー

 サ・ガの神殺し兵器。

 普段使ってもそこそこの武器だけども、ラスボスを葬り去れるすごいもの。

 

他にも細かいものはいろいろあると思うけど、とりあえずこんな所かな。

ロマサガ率高し。