メルヘンフォーレスト アビリティ選択 | 混沌に光明を

混沌に光明を

取り留めのない、適当に思いついたことをひたすら書き続ける適当ブログ。
テーマはサーチ&デストローイ!(意味は特にない)

第3部の要素であるアビリティ。

自分なりの感覚での取得の優先順を適当に並べていきます。

 

1.宝箱関係(これがないと始まらない)

  占い(最優先)

  罠の知識Lv1

  鍵開けLv1

2.運用Lv1(Lv2取れれば取っておくとすごい楽。Lv3まではいらない)

3.トレジャーハンターLv3(墓でボス再戦する前には欲しい)

4.装填Lv3(一気にボス戦が楽に)

5.遺物マスタリーLv3(ロゼッタの援護が超強化される)

6.応急処置Lv2(戦術家を取ったら、Lv3まであげた方がいい。メインHP回復手段にしよう)

7.冷酷なる従者Lv3(ロゼッタ火力がそれなりに強化)
8.剣術の心得・ウォークライLv3(火力はダイジ。取得時期が早いほど恩恵を感じるが、そこまで必須じゃない)

9.戦術家Lv1(第6層が大分楽に。他のあげたいスキルを見ながら、そのうちLv3にしてしまおう)

 

ここまで取ったら、後は好きに割り振ってもいい。

トロフィーの関係もあって、隠密は全然使わず。

千石や神竜周回にちょっと便利程度。

 

逆に、全然使わなかったアビリティも紹介。

瘴気軽減(150~200程度なら十分許容範囲。取るのは地雷と言ってもいい)

適応力(食料をこまめに取っていればつきることはまずない。帰還縛りでもしていない限りはまずいらない)

破壊(鍵開けより食料消費量少ないけど、鍵は割と手に入るのでメリット感じない)