宗教にさらなる磨きをかけるイザベル | 混沌に光明を

混沌に光明を

取り留めのない、適当に思いついたことをひたすら書き続ける適当ブログ。
テーマはサーチ&デストローイ!(意味は特にない)

過去に書いていたシヴィライゼーション記事見ていたら、ものすごくやりたくなったので久々に。
大陸複数と島いくつかのマップと、難易度は将軍に普通のスピードでいく。
相変わらずの将軍難易度です。
さて、指導者は・・・イザベルだった。
うほっ、ゲーム屈指の宗教家を引いてしまった。
以前やったけれども、こっちでもやるしかないだろう。
そういうことで、はじまりはじまり~。

最初の立地は、近くにトウモロコシ、ちょっと遠くに羊がいた。
が、その時点で自分は半島にいることが分かる。
・・・以前の赤服の時のようなことにはなりませんように。
畑は持っていたので早速地形改善。
周りに道を作りつつ、戦士で偵察。
そして、テクノロジーは仏教から聖職、そしてひたすら宗教を突っ走る。
ユダヤ教、儒教、道教、キリスト教、イスラム教とひたすら宗教を開発する。
まあ、ものすごい時間必要になっていくわけで・・・
その間に買いたく開拓。
東に進んでみると、ちょうど半島の出口にサラディンが・・・!
かなり早く開拓者を作る必要がありそうだな・・・
さらに南東に行くと、そこにはスーリが。
スーリ皆勤賞だな・・・
他にはいないようなのだが、妙に島が小さいのが気になる。
標準としてはいやに狭い。
もうちょっとあとでラムサス2世と遭遇するが、こっちは結構近いところにいるようだ。
この大陸にはいないようなので、彼とは友好的に行くことにする。
さて、サラディンにふたをされる前に全力でいかねば。
数も必要そうなので、首都の人口が5になったら東に動かし始める。
そのせいで仏教徒、ユダヤ教の聖都が首都にできてしまった。
ちょっともったいない。
北側はツンドラなので、なるべく南の海沿いに作っていくが・・・
首都ですらいまいちな立地だったのに、いい立地はほかにはない。
モアイ作るにもかなり微妙なところだし・・・
かと言って、北に都市作らないと簡単に侵入されてしまうので、頑張って作っておく。
が、支出がきついなぁ・・・
お菓子の家から陶器と労働者と192の金を手に入れられなかったらきつかったかも。
首都は森がたくさんあったので、ハンマーのために伐採せずに頑張る。
ってか、青銅器ないので伐採できないのだけれども(おい)
宗教ができるか、他の人がアルファベット開発するまでの間だ・・・!
がんばって各地に宗教を作っていく。
ヒンドゥー教以外は創始できた。
で、そういえば軍事ユニットはほとんど作らないから、平和主義でがんばろうと考える。
どうせ戦士とか、少数の軍事ユニットしかいないし。
で、4つ目は氾濫原を確保するとともに、サラディンの首都の文化圏にかぶるようになる。
首都の文化は強力なので、ここにキリスト教を創始しておく。
これにより、イザベルの能力も相まって文化を押せるように。
ただ、これだけだと都市が足りないので、きついのは分かっていながらもサラディンの首都の北の海沿いに立てた。
ツンドラがきつい・・・
が、ここでようやくイスラム教創始!
他のところよりも時代が進んでいるよ!(いろいろなユニットのコストが増大することになるので、時代をあえて進めないことも重要)
おかげで、首都の文化を押し返すレベルに!
こりゃ、文化転向が狙える・・・!?
イスラム教をゲットしたあと、どっかと技術交換できないか探してみるが・・・どこもアルファベットなかった!
誰とも交易できないよ!
仕方がないので、使いたくても使えなかった羊や牛のために牧畜を狙う。
その間に平原がそこそこできたので、小屋を建てるも・・・労働者も3人でもうすでにやることがなくなった。
仕方がないので、道路をひたすら作っていく。
サラディンの北に立てた都市がこの大陸でのラスト。
あとは技術交換できるところを確保せねば・・・
牧畜後、筆記を開発しようとしたら、ついにスーリと交換できるようになった!
ちなみに、宗教はユダヤ教。
自分は、無宗教・・・と行きたかったけれども、キリスト教をゲットしたときにうっかり国教にしてしまう。
まあ、イザベルだし、ちょうどいいか、ということでこのままに。
おかげでサラディンとスーリと仲が悪くなる。
まあ、いずれ大陸統一しようとしていたからいいけれども。
しばらくは文化押しで。
と、ここでミッションが。
三段櫂船を10個作るミッション。
無事に達成。
港の金+2ゲット。
海も多いし、ハンマーもそれなりにあるし、何とかなる。
首都も作るものがなくなってきたので、いろいろと遺産を作っていく。
スーリと技術交換したあとは、ラムサス2世と技術交換していく。
スコアは最低なのだけれども、キリスト教を採用してくれたので仲がいい。
ガンガン交換していく。
筆記からは音楽へ一直線。
大芸術家をゲットして、サラディン首都の北に永住させる。
これで押していくぜ!
次に大商人・・・いらない・・・とりあえず、偵察させる。
次は・・・来た! 大予言者!
当然、キリスト教の聖堂を建てる。
すると、ミッション発生。
聖なる山を見つけるためにキリスト教の建物18作れって言う無茶なミッションだった。
都市は5つしかないし、聖堂で4つ分とはいえ2つずつ作ったとしてもあと4つ足りない・・・
こりゃ、海に出るしかないか・・・!
ラムサスはいい感じに通貨などのこちらとは全く違う方向で技術開発をしてくれたので、こっちは工学までゲット。
天文学自力でいこうかとも思ったけれども、自由主義のほうが8ターン早くできる。
なら自由主義だ。
建築学や鋳金などをラムサス2世からもらう。
そして、ファロス灯台などの海の遺産を立てていく。
強化していくぞ~!
・・・といっても、戦力が貧弱なのでちょっと不安だけれども。
弩弓兵2体と斧兵2体、そして戦士が6体・・・平和主義とはいえ、もっと強化しないとやばいかもしれない。
せめて、首都の北と西にある都市だけは・・・
そして、自由主義を一番乗り。
天文学ゲット!
さあ、首都でガレオン戦を生産していくぞ!
騎乗をスーリからもらったが・・・ウマはいない・・・
よく考えてもらえばよかった。
さて、戦力と開拓者を作っていくか。
しばらくは戦士でいいだろうけど。
・・・大予言者がほしいけれども、科学者が出てきた・・・
ぬう、キリスト教の建物作っていくしかないか・・・!