六義園 | いろいろと。

いろいろと。

趣味の事や家族の事を綴る

先日、駒込へ行く機会があり、ジュニアも一緒だったので、何か面白そうな場所は、、、と検索したら「六義園」と「旧古河庭園」が出て来た。

旧古河庭園はせっかくなら旧古川邸ガイドツアーに行きたいなぁと思い、またの機会に。

六義園。

駒込駅南口から道路を渡って歩く。

門に辿り着くけれど、そこは締切なので、通り過ぎて更に歩く。古い大きな庭園があるとは思えない現代的な普通の道を歩き、看板通り、右に曲がって右手に入口。


入口すぐに大きな枝垂れ桜。残念ながら散り始めだった。

ちょっとした峠をのぼってみたり。


風流。

普通の桜は満開桜


猫の額程の我が家の庭でさえ、そこそこ定期的に手入れしないと雑草だらけ。この広さの庭園を手入れするって大変だろうなぁなんて。江戸時代には草刈機もないと思うし。。。


ここは日露戦争の祝勝会が開かれた場所で、東郷平八郎も招かれたのだとか。

先日、ジュニアは横須賀で戦艦三笠を見学して来たばかり。

歴史の勉強が始まったらもっと楽しいだろうか(自分は歴史好きなので、歴史上の有名人物と関連した場所はドキドキしちゃう)。


写真通り、天気がイマイチで気温も上がらず、寒かった雲

しかし、思いの外、ゆったりすごせる場所(景色を見ながらお散歩するだけだけど)で、今度は天気の良い時に一眼と来たいなぁ。