抱卵しているスジエビを捕獲 | 超小型オーバーフロー水槽 【オブロン】のブログ

超小型オーバーフロー水槽 【オブロン】のブログ

超小型オーバーフロー水槽 オブロン S-15 の使用例や情報交換のブログです。

 抱卵中のミナミヌマエビが死に、ミナミヌマエビが見つかった水槽に残しておいた、ミナミヌマエビも残念ながら消えてしまいました。

 その水槽は、当初は、ゴールデンハニー・ドワーフグラミーだけをいれていたので、ミナミヌマエビの餌を横取りする位で、攻撃的な様子を見せず安心していたのですが、最近の三角トレードの関係で、ドワーフグラミーのメスを避難させて混泳させていました、ゴールデンハニー・ドワーフグラミーとナミヌマエビの混泳の様子を見ていたので、気にせずに混泳させていましたが、ドワーフグラミーは口が少し大きいので、ちょうど良い餌として食われたのかも知れません。


 そんな訳で、抱卵中のミナミヌマエビと混泳させていたミナミヌマエビ1個体を残して、他は全ていなくなったので、ミナミヌマエビを探し市内の奥の方の田んぼの用水路に採集に行く事にしました、残念ながら用水路には居ず、農業用の貯水ダムを探してみました。
 アメリカザリガニが見えます、よく見ると、テクサナス程度の3cm位の稚ザリも結構います、目視ではエビは見えなかったので、ネットで採集を行うと、スジエビが結構いましたが、ミナミヌマエビは見つかりません。

 ミナミヌマエビのリベンジが目的だったのですが、そう言えば、私は、スジエビは良く見ていますが、天然のミナミヌマエビは見た事が有りません、この地域に居るのだろうか?スジエビの抱卵個体が1個体含まれていたので、リベンジは諦めて、スジエビを観察する事にして持ち帰りました。


 10個体ほど持ち帰りましたので、急遽、エフィラ水槽にしていた、元のRC-01を使って底面ろ過水槽を作りました、ベントス水槽よりも少し小さいですが、同じ仕様です、抱卵個体以外はこの水槽を予備槽として使い、稚エビが育てばここに移す積りです。


 オブロン水槽で、1週間ほど様子を見ましたが、ミナミヌマエビの卵は、最初は濃緑色で発生が進むと黄色くなっていきますが、スジエビの卵は最初から色が薄く、オレンジ色からレモン色に変わっていくようです。


 いつ孵化するのかな?と考えながら、ふと、思い出しました、確かスジエビはゾエアの段階が有る!!

 チェリーシュリンプや、ドワーフザリガニ、ミナミヌマエビの孵化直後の稚エビの姿を見ていたので、エビ・カニには、ノープリウス期やゾエア期の段階が有るのをすっかり忘れていました。

 やばい、ゾエアなら浮遊するので1mmメッシュを抜けるかも!(微小クラゲをネット採集すると、時期に依りますがカイアシ類に混じってゾエアも入ってきます)


 今回用意した、ミナミヌマエビ観察用のオブロン水槽から、混入していた稚エビを残し、取敢えず、抱卵個体は予備槽に移しました。

 落ち着いたところで、以前、クラゲのブログの方でユビナガスジエビ(海産)に付いて、ご教示頂いたスジエビ(淡水)を研究されていた、【やっさん】様の、【スジエビの不思議】ブログを再度読み直してみました。

 産卵脱皮を行った2日後に産卵し、孵化まで40日ぐらい、ゾエア幼生が稚エビになるまで5~6回脱皮して20日ぐらい、ゾエアが稚エビに育つ確率3.4%などが書かれていました、貴重な資料有難う御座います。

 今回は、予備槽の動画です。

※動画をご覧になる場合は、YouTubeの全画面モードでご覧下さい。
【動画】YouTube

BGM:

Hooray written by SHUNTA

 底面ろ過なら、浮遊しているゾエアを吸い込むほど強力な吸引力は無いと思います、2週間ほど観察しているので、種子から培養している水草の容器に、藻類が付き始めました。

 水面には、浮草を浮かべ根が垂れています、別の予備槽で準備していた水草を移しましたので、ゾエアのたまり場になるでしょうか?何とか生存率アップになればと思います。

 いつ産卵脱皮したのか気にしていたところ、他の3個体も次々に産卵脱皮(脱皮殻を見つけて1日から2日後産卵)して、抱卵個体は4個体になりました、前述の想定からすると、2020/7/18から1週間位の間でハッチアウトして、順調に行けば8月初旬には稚エビへと変態しそうです、産卵時期が不明な1個体もその時期に近いかも知れません。

 抱卵個体は4個体居ますので、1個体が50個卵を持っているとすれば、ゾエアは200個体で稚エビになるのは7個体位か!厳しすぎる!!(混入稚エビは生き残った強者だった)

 やっさん様のブログに、スジエビの餌は【ちくわ】が良いと書かれていましたが、ユビナガスジエビを飼育の際に、手元に有った【カニカマ】を与えたところ反応が良かったので、今回のスジエビにはカニカマを与えています、スジエビの嗅覚は凄いですね、焦って喰らい付いています。

 実は観察中諦めきれずに、先日、ミナミヌマエビを探しに明石へ、無事抱卵個体を捕獲出来ました、スジエビのその後と共に、ミナミヌマエビのその後も掲示したいと思います、良い報告が出来るよう願っています。








【JellyClub】
クラゲ水槽の専門店です、オーダー水槽や飼育相談も受け付けています、クラゲの販売も始めました。
https://www.microbase.jp/JellyClub/ <- クラゲ水槽はこちらをクリックして下さい。
https://www.microbase.jp/JellyClub/JellyCube/of01.html <- オブロン水槽も扱っています。