こんにちは(^_^)



今回は久しぶりに髪ブログです(・θ・)








最近お客様から、抜け毛がすごくてってゆうお話をよく耳にします。



 

髪は平均して毎日100本ほど抜けるといわれていますが、これは年間の平均値です。

 


例えば春の4月は約50本から秋冬の10月11月は約150本(特に多い人だと200本)と3倍近くも自然脱毛数に差がでます。

 




150本も毎日抜けたら毛がなくなるのではないか…






ここで例えばの話をしましょう。

戸田から戸田公園に通勤しているひとがいるとします。

今日は定期を忘れました。

所持金が1000円しかない人の電車賃133円はちょっと誤算な出費ですね。

でも、10万円持っていたとしましょう。

133円なんてへのかっぱじゃないですか?(^_^)


毎日の抜け毛なんてそんなもんなのです。


かなり雑な例えですが。笑


人間は平均で10万本以上の髪の毛があります。

その10%が退行期と呼ばれるいますぐにでも抜けてもおかしくない毛。

その退行期の毛が毎日順番に抜けているのです。


1日に抜けている量はそんなもんです。






 

秋に抜け毛が増える主な原因は、夏時期に受けた頭皮ダメージ、強い紫外線、大量の汗や皮脂、クーラーによる髪・頭皮の乾燥など。

 

冬は、気温の低下に伴う頭皮活動(皮脂の流動性や頭皮の血行など)の低下が主な原因です。

 

頭皮の活動が下がると、毛穴がつまりやすくなり、不健康な頭皮環境になりがちに。

 

また、秋冬の空気の乾燥も髪の毛や頭皮には悪影響。

 

肌が乾燥してカサカサになるように、頭皮も乾燥すると潤いを失い、フケやかゆみ、抜け毛の原因になってしまいます。

   







ネットの質問掲示板などで


・急に抜け毛が増えた気が…

・ブラシに大量の抜け毛が!

・シャワーの際、排水口にいつも以上の髪の毛が!


というような書き込みが増えるのも9月後半から10月くらいですので、多くの方が秋になり抜け毛の多さで悩んでいるようです。

 





さて、長くなったところで今日はここまで。


次回、この抜け毛対策をしていきたいとおもいます(^_^)








かなしいわたしの円形脱毛…/(^o^)\



{E66ADD5A-DC60-40CB-85C6-5414E443609C}