白と紺で涼しげなコースター | ブドリの森

ブドリの森

将来の自分のための備忘録
ハンドメイドの小物は委託販売しています
いただき物の生地や付属品を活用して
極力材料費をかけずに仕上げるか苦戦中

 

各地で信じられないような酷暑が続いております。

 

当方はそこまでではないけど、やっぱし暑い。

 

腰を痛めてから休んでいた畑の草取りを

 

約3週間ぶりに再開したが

 

スゴイことになっておりましたった。

 

暑さと湿気で1時間ほどでダウン。

 

ボチボチやりますわー。。

 

 

 

 

さて、コースターの続きです。

 

今まではスクラップ布をテキトーに接ぎ合わせて

 

「作品として仕上げる」ことしか考えてなかった気がして

 

今回は改めて使う立場になって考えてみた。

 

もし、自分が来客に冷たい麦茶をお出しするとしたら 

 

どんなコースターがいいかなぁ。

 

 

で、出来たのがコレ 下矢印

 

 

 

 

 

麦茶と来たら やっぱり和風でしょ。

 

紺地の風呂敷がいっぱいあるし

 

なかなか使いこなせない布も この際、消費したい。

 

 

途中から アレもコレも…と

 

本来の目的を忘れて「残布整理」になってしまった。(笑)

 

ろうけつ染め風の風呂敷の生地の使い道、

 

何かいいアイディアはないかな。