モンキーレンチのキルト〈思い出キルト〉 | ブドリの森

ブドリの森

将来の自分のための備忘録
ハンドメイドの小物は委託販売しています
いただき物の生地や付属品を活用して
極力材料費をかけずに仕上げるか苦戦中

 
部屋の隅を片付けたら、壁がむき出しになって殺風景なので
 
昔、作ったパッチワークキルトを出してきて、掛けてみた。 
 
d ( ´ω`* )
 
イメージ 1

 
これはモンキーレンチというパターンで、
 
どシロウトの私でも無理なく作れた。
 
長方形なのは、娘のエレクトーンのカバーだったから。
 
メーカーさんのエレクトーンカバーが何とも味気ないので
 
部屋の雰囲気作りにと 奮起して手作りしたもの。
 
 
イメージ 2

 
10枚のブロックに それぞれ好きな生地を選んで
 
楽しみながら縫った記憶がある。
 
パッチワークと言うと、優しい花柄の生地が多いけど
 
私は下のような文字や地図のような柄が入った生地や好きだ。
 
でも、そういうのって あまりないけどね。 (´∀`〃)b
 
 
イメージ 3

 
キルティングも自己流でやっと覚え立てて、極々少なめ。(笑)
 
今なら作り方も動画で見れるけど、
 
当時は教室に習いに行くしかなかった。
 
その時間も取れなかったので、いまだに下手くそのままだ。 
 
(ω・〃)ゞあせる
 
 
イメージ 4

 
よく見ると日が当たったわけでもないのに、かなり色あせている。
 
優しい色どうしの組み合わせのところは
 
ボンヤリして何がなんだかわからない。(爆)
 
布を選ぶ時は 将来的に色あせしてもいいように
 
濃淡はハッキリした方がいいんだなという教訓。