…
ここ数日、なんだりかんだり忙しくしてだら、
あっという間に雪が融けて 春が来てだっけ。
前回、身体表現性障害のことを書いたら、「自分も」とか「知り合いが」そうだとか
コメントをいただいて、けっこう同じ思いをしてる人がいるんだなと。
もし、何かの参考になればと書くことにした。

身体表現性障害をいうのは 簡単に言うと、 身体的には健康なのに
ストレスを感じると具合が悪くなるという病気だ。
くれぐれも言っておくが、何かをやりたくないから
仮病を使うというように 自分の意志で左右しているのではない。
自分ではやりたいと思っていても 体が勝手に拒否反応を示すんだな。

ストレスになるものは人によってさまざまだが、
おらの場合は 前回のように 賑やかな人混みや音楽、テレビの大音量、
天気や日射し、気温、気圧、湿度、時間に追われる焦り、女性や子どもの甲高い声etc…
挙げたらキリがなくて、ホントにメンド臭くて自分でもやんたぐなる。(笑)
出かけようと支度をしていると それだけでもフラフラになって
寝込んでしまうことも…
だから、知り合いには理解してもらって、極力、約束はしない。

ほんでも金曜日はどうしても 「リース教室」に行かねばならなくて、
http://blogs.yahoo.co.jp/burorino/37542953.html
緊張で 朝からものすごく具合が悪くて横になっていたが、
やっとこさ、支度して行って来たんだな。
結局は楽しかったんだけんど、気疲れで帰宅早々、寝込んでしまった。
土曜日は午前中、具合が悪くて グダグダしてたら、昼過ぎから雨。
どうやら原因は 雨降り前の低気圧だったらしい。
日曜日は来客があるんで 片付けなきゃなかったけど、体がフリーズ。
目眩や耳鳴りがして辛くて 何も出来なかった。
かろうじて ささやかな おもてなしをして楽しく過ごせたんだけど、
お客が帰った後は どっと疲れて 布団に直行。 今朝まで爆睡。(笑)

こんなふうに普段と違うことをすることも ストレスになるし、
普段の生活でも 天候の変化などを 体が勝手にストレスだと判断する。
今日は高校野球で盛岡大付属がデットヒートの試合をしたが、
それを観ただけでも ハラハラして血の気がひいて横になった。(爆)
緊張したり、ビックリするのも良くないらしい。
残念だけんど、サプライズは遠慮するど。
この病気にも発症するキッカケがあるようで、気が向いたら書くゎ。