1月生まれ | ブドリの森

ブドリの森

将来の自分のための備忘録
ハンドメイドの小物は委託販売しています
いただき物の生地や付属品を活用して
極力材料費をかけずに仕上げるか苦戦中




前々から おらは暑さに弱いとグダグダ言っていたが、

どうやら生まれた季節にも関係あるらしい。

真偽のほどは分からないが、

生後2週間に置かれた気温で汗腺の量が決まるんだど。 d ( ´ω`* )あせる


おらは1/15生まれだがら、生後2週間と言えば、寒の真っ盛り。

昔は今ほど暖房が整ってないから、小寒い部屋の中で

綿入れにくるまれて寝かせられてたんだべ。


お産とさん(産婦)は全自動洗濯機も湯沸かし器もない時代に

おしめを洗ったり、沐浴させたり、炊事や買い物だのと 大変だったべな。

おらは生まれだ時がら 親不孝もんなんだなぁ。(笑) σ(〃´ω`)。。





イメージ 1




話は戻るが おらは子どもの頃からモノすごく暑がりで

ちょっと運動しただけでも、汗腺が少ないのか熱がこもって

顔が赤を通り越して 赤黒い鬼のようになって 何時間もひかないので 

ビックリされだり気味悪がられだった。

確かに自分が見ても 気持ち悪い。(笑)

今でもそうだ。ほんだがらサウナとかはNG!!

温泉もアッツイがら やんだ。。




イメージ 2





北海道では ぼんがぼんがと暖房つけて半袖でいるそうだが

おらはダメだ。。 のぼせるがら いられない。 (|||´Д`)=3

かえって小寒い部屋で 綿入れなんか着て、コタツにささっていだ方が快適だ。
赤んぼの時と同じ


旦那やセガレらは9月上旬生まれのせいか寒がりで、ボンボンどストーブを炊ぐ。

おら一人だけ大汗だ。。 (;´Д`)あせるあせる

寒かったら綿入れでも着ればいいのに 不経済だな。


ほんでもなぁ、夏になれば逆に 「冷房ばっかしつけて不経済な。。」

って思ってるんだべな。(爆) 冬ネコのぼやきだ。