…
元旦って言っても 大晦日と一日しか違わないんだけんど、
何でこんなに清々しいんだべなって考えてみだら、
悪いことが何にも起きていないからなんじゃないかとな。
雪が積もって一面真っ白になったような気分だ。
汚いもんはみんな隠れてしまって、何と素晴らしい銀世界だべって。
ほんでも数日経って雪が融けてくれば、 雪の下の小汚いもんがみな見えで来る。

何だかなぁ。。
新年が明けてまだ5日しか経ってないっていうのに
川に突き落としただの、頭を殴ったっだの、刺しただの…
年越したけんど、遺体損壊っていう信じられないのもあったな。
すぐにカッとなって 後先考えられない短絡的な人間がすごく増えたよ。
自分のことしか考えず本能のままに突っ走る。
人間の尊厳ってなんだ? 命ってなんだ?
ブロ友さんの奥さん、難病でまだ若いのに生きたくても生きられない。
それでも覚悟を据えて一日一日精一杯生きている。
そんな高尚な人もいるんだって、読んでて切なくて涙が出そうになる。
雪の上でも雪の下でもなく 雪のような人もいるんだよな。
どんな人になるかは自分次第だと思うよ。