台風6号の影響で 昨日、今日と まるで秋のような涼しさです。
それまでは 毎日 うだるような暑さが続き、最高気温が32~ 34℃だったのに…
写真は 7/18に撮影したものです。 早朝から 突き刺すような 日差し。

前から気になっていたものがあったので、確かめに行きました。
小岩井農場の西南側から見た 岩手山 手前の森から 奥が小岩井農場です。

西に目を向けると 岩手と秋田とをへだてる 奥羽山脈

実は 前から 気になっていたのは これ
おそらく秋田駒ケ岳につづく 南の峰だと思うんですが、この白いのは…

…これって 雪ですよね

なんと猛暑の 7月でも 山には まだ 雪が残っているなんて
駒ケ岳よりも ずっと高い岩手山には もう残っていないので、驚きました。

とたんに 山から 吹き降ろす風が 涼しく感じたのは 気のせいでしょうか
このあたりでは 牛を飼っている 農家を 良く見かけます。

夕方、日が傾いてから 子ねこを見に行きましたが、途中で 珍しいモノを発見

緑のロールが ごろごろ… どうやらトラクターで 干草刈りをしているようです。

時々、後ろの機械が パカッと開いて、大きな干草ロールがごろん。

こんな風にして 牛のえさにする牧草を 作っているんですね。 初めて見ました。

このあと 宮城県産の肉用牛の エサの稲わらから 放射性セシウムが 検出された
という ニュースを聞きました。 汚染は いったいどこまで 広まっているんでしょうか。
これは決して他人事ではありません。 生産者として、消費者として、また次の世代をどう守るか、
汚染の拡大や 新たな電力への変換… すべての人がが 直面せざる得ない問題だと思いました。