7月の雪 | ブドリの森

ブドリの森

将来の自分のための備忘録
ハンドメイドの小物は委託販売しています
いただき物の生地や付属品を活用して
極力材料費をかけずに仕上げるか苦戦中
たまにペットのインコの話も

 
台風6号の影響で 昨日、今日と まるでのような涼しさです。
 
それまでは 毎日 うだるような暑さが続き、最高気温が32~ 34℃だったのに…
 


 
写真は 7/18に撮影したものです。 早朝から 突き刺すような 日差し。
 
イメージ 8
 
 
前から気になっていたものがあったので、確かめに行きました。 
 
  小岩井農場の西南側から見た 岩手山  手前の森から 奥が小岩井農場です。
 
 
イメージ 1
 
 
 西に目を向けると 岩手と秋田とをへだてる 奥羽山脈  
 
 
イメージ 2
 
 
 実は 前から 気になっていたのは これビックリマーク 
 
おそらく秋田駒ケ岳につづく 南の峰だと思うんですが、この白いのは…
 
イメージ 5
 
 
…これって ですよね!?
 
イメージ 6
 
 
なんと猛暑の 7月でも 山には まだ が残っているなんて!!
 
駒ケ岳よりも ずっと高い岩手山には もう残っていないので、驚きました。
 
 
イメージ 3
 
とたんに 山から 吹き降ろす 涼しく感じたのは 気のせいでしょうか
 
 

 
 
このあたりでは を飼っている 農家を 良く見かけます。
 
イメージ 7
 
 
夕方、日が傾いてから 子ねこを見に行きましたが、途中で 珍しいモノを発見ビックリマーク
 
イメージ 9
 
 
緑のロールが ごろごろ…  どうやらトラクターで 干草刈りをしているようです。
 
イメージ 10
 
 
時々、後ろの機械が パカッと開いて、大きな干草ロールごろん  
 
 
イメージ 11
 
 
こんな風にして 牛のえさにする牧草を 作っているんですね。 初めて見ました。
 
 
イメージ 4
 
 
このあと 宮城県産の肉用牛の エサの稲わらから 放射性セシウムが 検出された
 
という ニュースを聞きました。  汚染は いったいどこまで 広まっているんでしょうか。
 
これは決して他人事ではありません。 生産者として、消費者として、また次の世代をどう守るか、
 
汚染の拡大や 新たな電力への変換… すべての人がが 直面せざる得ない問題だと思いました。