去年の猛暑のアクシデントで、枯らしてしまったわが家の芝生。
昨年中は土壌改良に時間がかかって 種まきの適期を逃してしまったので、
春からやっと だんなマンの 『緑のじゅうたん復活大作戦』が 始まったのでした。
芝生は寒冷地用の 西洋芝のタネをまいて 育てます。 1キロ入りを 1袋半使用しました。

5/4 まず 種まきの前に 花壇の囲みに沿って レンガを一列に敷き詰めました。

これは 面倒な 芝生の きわ刈の手間を省くためです。

三角の庭の 二辺をぐるりと 囲みましたが、これだけで一日がかり。
この後、肝心の種まきの写真がありません。
砂をしいた表面に 熊手でスジをつけた後、 タネをまんべんなくまいて 砂で覆土し散水。

そのあとは 発芽するまで できるだけ乾かさないように 水をやります。
5/15 うっすらと緑がかってきました。良く見ると 芽が出始めています。

5/19 チョビチョビだけど なんとか 生えてきました。

5/23 かなり まだらですね。大丈夫でしょうか

6/7 種まきから 一ヶ月後… まだ弱々しそうだけど、なんとか芝生らしくなってきましたね。

まだらで生えてこなかったところには 秋に涼しくなったら、またタネをまき足すことに。
6/13 初めての芝刈りをしました。 芝の芽が数本の株になっているのが わかります。

6/14 この時期は雨が降らず 日照りつづきでなので 朝晩の水やり が欠かせません。

6/22 エゴノキの花が満開に。

でも、落ちたのを こまめに取り除かないと 病気の原因になるので、これにもひと手間。
6/24 大雨で 右手の石段のあたりが 水たまりになっています。

でも、おかげで 地面の低いところがわかったので、あとで砂を足すことにします。

花壇のきわにも水が溜まっていましたが、雨が止んだら サッと水が引けました。
土壌改良の成果が 発揮されましたね。
6/28 2回目の芝刈り後、 メネデールを散布しました。

芝の葉もかなり 太くなって、株に成長しています。 それに伴って、雑草の成長も著しい…
これからは 雑草との闘いですね。 闘うのは だんなマンですが…(笑)