東京コメッツ野球クラブ | ヨコハマタソガレバナナスタンド

ヨコハマタソガレバナナスタンド

都内某劇場勤務。
ミュージカル、映画、将棋、落語、特に志ん朝、音楽、なかでもクレイジーケンバンド、ビートルズ、野球、わけてもベイスターズ、These are a few of my favorite things

http://tokyocomets.com/

 

今春から40歳以上限定の野球チーム、東京コメッツ野球クラブに参加しています♪
参加会員100人以上の大所帯。
その会員を、A~Hの8チームに振り分け2リーグ4チームで年間17試合のリーグ戦を行うという、なかなか大した組織なのですよ。
発足は1974年。
40年以上続く、野球オヤジたちの熱いリーグなのですが、この東京コメッツ野球クラブの一番のゴイスーポイントは、ホームページが超充実しているトコで、毎試合の記録は当然、バックネットにカメラを取り付けて全試合完全録画してアップしてあったり、それを再編集して「今日のホームラン」をUPしてあったり。。。。ちょっとしたプロ野球選手気分を味わえちゃったりするんですねえ。
燃えますねえ。。。
その気になっちゃいますねえ。。。
私、長谷川は、子供の頃から野球に関しては、ちょいと自信がありまして、トーゼン中心選手として大活躍するつもりで意気揚々と参加したのですが。。。
。。。えー、この10年ばかり、ほとんどまともに野球をプレイしてなったし。。。現在も進行中の第3次成長期真っ只中で、えーと、この第3次成長期の特徴としてはですねえ、背丈は一切伸びず、声変わりもせず、成長は主に縦ではなく横方向、もっぱら体脂肪率の増加に反映されるわけでして。。。。

かのマイケル・ジョーダンは現役時代に「夢は?」と問われて「ビール腹になること」と答えたそうです。
体脂肪率6%とも7%ともいわれる史上最高のプロスポーツ選手の叶わぬ夢を、ビールも飲まず、一切の努力もなしに楽勝で実現してしまった天才肥満中年の私ですが、甚だ残念なことに、これはマイケル・ジョーダンの夢であって、私の夢ではないのですよ。
とどのつまりが、いやあ、我ながらびっくりするほど、打てない!走れない!のトホホ状態で、シーズン当初は4試合連続ノーヒット。
4試合目で平凡なライトフライを打ち上げた時、「長谷川さん、惜しい!」「ナイスバッティング!」と、チームメイトから拍手されるに及び、むむ?こ、これはすっかりオミソ扱いだぞ!
いかーん!!
断然いかーん!!
マイケル・ジョーダンにとっての“隣の芝生”であるところの私は、このままじゃいかーん!!と焦り出したワケですよ。
でね、ま、白状いたしますと、渋谷~横浜間自転車通勤を始めたのも、危機感がなせるワザ、野球の成績アップが目的でしてね。
自転車通勤半年、素振り20回を毎晩のノルマにして。。。
するとどーでしょ、なるほど努力は裏切らないですねえ、ポツポツとヒットを打てるようになりまして。
エへへ♪
現在は今シーズン4試合を残して22打数8安打、打率3割4分8厘まで持ち直しました♪

さて、そこで充実のホームページの話ですよ。
歴代各年齢別打率なんて記録が載ってましてね、長谷川は現在56歳なのですが、40年以上のクラブの歴史の中で、56歳としてどーなのよ?ってことがわかっちゃうんですよ。
歴代56歳打率第10位が1997年の愛澤選手の3割5分。
長谷川は3割4分8厘なので、BEST10入りまであと2厘!
うううう~ぅ!燃えますねえ!
歴代第1位が1995年の芦田選手の4割7分5厘。
ちょっと、届かないかなあ。。。と電卓をはじいてみると最短で6打数6安打、10打席で考えると10打数8安打で届く!。。。。届く!。。。。数字上はね。。。
ちょっと現実的じゃないかなあ。。。
いやいや、携帯電話のCMで大竹しのぶが飛んでいるハードルよりは遥かに高いハードルですが、やんぬる哉!やってできないことはない!あ、やるときやらなきゃだめなのよ♪(copyright 横山剣 2001)
吾輩に辞書はない!だいたいスマホで事足りる!
なにしろこの私はマイケル・ジョーダンの憧れの人なのだ!
とゆーことは、大谷翔平にとってのイチローであり、イチローにとっての王貞治のような存在なのだ、私は!(なんと精密な論理の積み重ね!)
大谷イチロー貞治V3であるところの私は力と技の風車をブンブン回しかけてたのだが。。。!なんてこった!!
実はですね、我がチームはここまで雨天中止がとても多く、プレイオフ&チャンピオン決定戦から逆算すると、日程消化がとても厳しく、残り4試合をダブルヘッダー2回の2日で消化する日程が組まれたのですが、よりによって2日とも絶対休めない仕事の日ということが判明したのですよ。
が~ん!!
せっかくその気になっているのに、今シーズンもう打席に立てないのかなあ。。。
一つ目のダブルヘッダーは明日9日の日曜日なのだが。。。
いやあ。。。ここは、どー考えても仕事休めないよなあ。。。。
雨で試合中止にならないかなあ。。。
伝説的雨男の舞台監督Kさんとか、舞台監督Tさんとか、大先輩大道具のKさんとか、明日の試合時間に合わせて、グランドに行ってもらえないかなあ。。
或いは、ヤツがトラックを磨きだした途端100%ドシャぶりになるとゆー伝説のトラックドライバーMが11t車磨いてくんないかなあ。。。。