【デモ演奏5月】※映画「マホガニー」のテーマ | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

 お待たせしました! 2月の「目をとじて空を想う」以来のデモ演奏です。
 

今回の曲は、1975年にダイアナ・ロスの主演で映画になった「マホガニー物語(Mahogany)」の主題歌「Do You Know Where You're Going To」です☆彡

 

 

 でも、このタイトルを言ってもピンとくる人は少なくて、オイラ自身も映画タイトルの「マホガニー」よりも「ネスカフェ」と言った方がピンとくるんだよ(笑)
と言うのが、映画と主題歌がヒットした1975年頃に「ネスカフェ エクセラ」のCM曲として使われていて、多くの人が「ネスカフェの曲」として頭にインプットされちゃったようなのであります(笑)

 この曲は中世ヨーロッパを思わせる主題8小節と、R&B調のサビ8小節の2つのメロディだけで出来ていて、それぞれのKye(調)が違うものだから、バリエーションが少ない上に転調しまくりの難曲なのであります(笑)
でも、2つの美しいメロディが印象的なのでオイラのソロアレンジ魂に火が付いちゃったのであります!(笑)
なので、感想などいただけたらメッチャ嬉しいです(^^♪

 


https://www.youtube.com/watch?v=d9nFxbUDy3g


 ちなみに、多くの人が勘違いした「ネスカフェ」の曲がこちら☆彡
 

 
なつかし~~~~!!

 

 

 あ、アイコン 5月になったので元に戻しました!(笑)

 

◆◇◆ ご案内 ◆◇◆ 

ギタリスト川島隆臣のデモ演奏集

① ギターソロ

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12695608476.html

② バリエーション&他

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12695615789.html

 

川島隆臣オフィシャルサイト

~CDのネット通販はこちらから~

https://obiwan.2-d.jp/