【MD-CD1 MKⅢ】 | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

 約20年ほど前に購入して、最近では騙し騙し使ってたMD/CDデッキ「TASCAM MD-CD1  MKⅡ」がとうとう壊れちゃった。。


 壊れたといっても、完全に駆動しなくなったのではなく、"ところどころ"が機能しなくなったって感じ。。

 一般ではCD(コンパクト・ディスク)も使われなくなってきて、MD(ミニ・ディスク)は20歳前後の若い人は存在さえ知られなくなってきて、もうほとんど死語(笑)

でも、音響業界ではまだまだ現役で使われているんだよ。


 ステージで行われるプロも含む歌謡界やダンス、詩舞・マジックなどのBGMやカラオケなどの音源で、自分の持ち曲をCDやMDに録音して持ち込むのが普通で、念のためにとデータを送信してくることもあるけど、バックアップとしてCDに焼き付けてくるのが半ば常識となってたりするんだよ。

 なので、このマシンはCDもMDも1台でプレイする事ができるので、MDでBGMを流している間に本番用のCDをスタンバイさせる・・って使い方ができたり曲の残り時間を表示できたりと、色々と便利な機能があるから手放せないんだよな。。

 調子が悪くなった「TASCAM MD-CD1  MKⅡ」は曲順が選べなかったり、ストップの機能が利かなくなったので、代わりを何とかしなくてはいけないんだけど、先ほども書いたように世はCDもMDも使わなくなってきたので、この機種はもう2010年に生産完了となってしまっているんだよ。。


 なので、音響業界ではまだ根強い人気があるものだから時折 状態の良い中古品や新古品が出品されては来るんだけど、すぐに買い手が現れて取り合い状態。。
何とか騙し騙し使えてたので、中古品を横目では見てたけど、今回はどうしようもないので目を光らせてたんだよ。。

1台目に見つけた機種はタッチの差で負けちゃったけど、2台目で何とか中古品をゲット!

 で、とうとうやってきたMKⅡの後継機種【MD-CD1 MKⅢ】
封を開いたら、意外なことに中古品じゃなくて新品!
箱のテープが開封されていたので中古品扱いになってたみたいでラッキー!!

前のデッキは工具ケースに入れてたけど、今度のデッキは余ってたラックマウント・ケースに入れて使うことにしたよ☆彡


◆ジョグダイヤルも外れ、色んな所がボロボロになった20年の歴戦の勇士

 

◆中古品だと思ってたら新品だったMKⅢくん(^^♪


◆ラックマウント・ケースに入ると更に凛々しいね!

 

 ☆アイコンを期間限定で変更しちゃいます(^^♪
 

◆◇◆ ご案内 ◆◇◆ 

ギタリスト川島隆臣のデモ演奏集

① ギターソロ

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12695608476.html

② バリエーション&他

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12695615789.html

 

川島隆臣オフィシャルサイト

~CDのネット通販はこちらから~

https://obiwan.2-d.jp/