【夏のお仕事】※播州音頭 | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

 新型コロナウイルス感染症も、5類感染症の位置づけられてからイベントもやっとコロナ前の様相になってきて、20年以上お世話になっている夏祭りの音響のオペレートに4年ぶりに担当してきたよ☆彡


 基本的に生演奏がある音響のみ依頼をお受けしているんだけど、多くの自治体では色んな盆踊りの楽曲の音源をカセット(いまだにあるんだよ!笑)やCDの音源で踊るケースが多いけど、オイラが担当するこの夏祭りの盆踊りでは播磨地方に伝わる「播州音頭(播州段文音頭(ばんしゅうだんもんおんど とも呼ばれる)」の生演奏で盆踊り大会が行われているんだよ。

それもこの1曲のみ!!


生演奏での演奏が珍しく、でもって貴重なので仕事をお受けしてるって言っても良いぐらいなんだよ(^^)
 
 播磨地方も広く、場所によって歌詞の内容はいろいろあるようで、姫路地方では姫路城や姫路にまつわる人物や物語が歌詞の中心になっている「国宝姫路城物語」の編が主に盆踊りとして歌われていて、池田照正や羽柴秀吉・黒田官兵衛などが登場していてなかなか面白い♪
通説では21番まで存在していると言われているんだけど、実はフルサイズを聞いたことがないんだよね(笑)
少しだけだけどビデオを回してみたので観てみてね(^^♪
 


オイラの音響オペレートだよ☆彡


 また、同じイベントではオイラのボーカルを担当してくれたこともある音楽仲間の「ヒロミ」ちゃんが相方のジャズ・ギタリストさんも登場し、真夏の会場を盛り上げてくれたよ。



真昼の炎天下のジャズは珍しい(笑)

 

 いや~~~。。
しかし、メッチャ暑い日だったよ。。
片付けが終わった21時すぎ・・・ 仕事が終わったってより「生還できた」って感じだったよ(笑)
あと1週間、オイラは忙しい日々を過ごすんだけど、体力を温存しながらがんばるだよ☆彡

皆さんも、まだまだ暑い日が続きそうなのでお身体に気を付けてお過ごしくださいな☆彡

 

◆◇◆ ご案内 ◆◇◆ 

ギタリスト川島隆臣のデモ演奏集

① ギターソロ

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12695608476.html

② バリエーション&他

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12695615789.html

 

川島隆臣オフィシャルサイト

~CDのネット通販はこちらから~

https://obiwan.info/