【クランクイン 音楽監督就任?】 | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

 先日の日曜日(5/16)、オイラが音楽で参加している自主映画「山間のあかり」がいよいよ・・・ てか、やっとクランクイン(撮影開始)となった。


 本来なら桜が咲く頃には撮影も開始している予定だったが、コロナの非常事態宣言発令のためになかなかスタートできないでいたからなんだけど、オイラ的には時間的な猶予が出来て監督から要望があった2曲について目処が立ったのでありがたかったかも。。(笑)

この映画は、兵庫県姫路市から車で1時間少々北に行った山間部の町「宍粟市(しそうし)」を広く知っていただくためにドラマ仕立てで紹介する1時間強の作品。


 山間部とあって、更に30分ほど北にクルマを走らせればスキー場もある雪が多い地域なので、雪が降り始める前には撮影を完了させておきたいので、クランクインを待ち望んでいた撮影隊は本当に喜んでいたよ♪

でも、撮影日が近づくにつれ気になるのは天候・・・
結局は雨だったんだけど、オイラはスタッフ・キャストとの顔合わせもあり、撮影隊も室内に変更と言うことで予定通り集合する事になった。



集合したのは巨木の林に囲まれた「庭田神社」で、雨で曇る景色のグラデーションが幻想的にも神秘的にも感じられる。。
鳥居をくぐると古い能舞台や相撲の土俵などもあり、古くから文化の拠点だったのではないかと想像できる。
オイラはここで深呼吸して会場である社務所に入ったよ。

 

庭田神社

能舞台と土俵


 オイラに音楽で参加してほしいとオファーをくださったのは、報道出身のベテランTVカメラマン「Hさん」
Hさんは宍粟市のケーブルテレビに深く関わっておられる事から、日本酒発祥の町としてアピールしている宍粟市の「しそう日本酒まつり実行委員会」を通じて、宍粟市役所の協力もいただきながらスタッフ・出演者が宍粟市縁の方々で政策を進めるという「大冒険」的な企画がスタートした。


 ちなみにオイラは出身でもないんだけど、10年ほど前に宍粟市のイメージ・キャラクター「しーたん」のイメージ曲を担当させていただいてから、イベントの音響とかでお世話になる機会も多かった事から話もスムースに行ったとか行かなかったとか(笑)

オイラは職業音楽家として参加するけど、気持ちは宍粟の皆さんと同じ心構えだよ☆彡


 今回の参加者では、カメラマンさんとオイラ以外はドラマやTV撮影は未経験の方ばかりなので、セリフを収音するブーム(マイク)担当をはじめとするの音声さんや照明、記録係の方も1から説明を受けて、オイラが知っている撮影時の緊張感とはまた別の緊張感がヒシヒシと伝ってきてたよ(笑)

 

 

ファーストカットは屋内シーン

 


 でも、驚いた事に主役の大学生「あかり」を担当する「田路陽菜」さんをはじめ、役者さんはすべてセリフが頭に中に入っていてセリフが止まってしまうNGはほとんどなし☆彡
もちろん素人さんなので表現力は拙いところはあるんだけど、本気度もヒシヒシ感じるものはあったよ。

 室内の撮影もひと段落ついた頃、2時間ほど雨が上がるとの情報が入り、元々撮影の予定だった屋外のシーンも行うことになった。
ちょっとした喧嘩のシーンも、殺陣を初監督を経験する「Nさん」がベテラン監督のように指示を出し、これまた演技初経験だけど台本が頭に入っていてスムースに撮影が進んでいたよ。
このシーンではカメラもハンドにして動くので周りにいる人間が映り込んでしまうので物陰に退避。。

 

雨が小降りになったので屋外シーン


 退避した神社の「雨だまり(オイラが勝手に名付けたもの)」に何か気配を感じる。。
そっと近づいてみると、体長が3cmほどのカニ。。
山間の神社にカニ??
ひょっとしたら神の化身かもしれないので映画の成功を祈って手を合わせたよ(笑)

 

山間の神社に突如現れたカニ


 2時過ぎには予定の撮影を終了し、音楽で参加してくれる和太鼓チームとの打ち合わせの後、カメラマンHさんと監督Nさんと今後の音楽制作のための打ち合わせ。

 

和太鼓チームのみなさん


 その打ち合わせの冒頭で、依頼を監督から受けて音楽を作る「音楽担当」から、音楽家の立場からドラマと音楽全体を捉えて監督に進言する立場の「音楽監督」就任の依頼をいただきました(笑)

選曲から音響効果音まで、収音マイクに入ってくるセリフや生活ノイズ以外の「音」をオイラがチョイスする事になったワケだね♪
更に面白くなってきたよ☆彡

 

 帰り道に、気が付いたら寝過ごして朝ご飯を食べそこなっていたのと、撮影に夢中になってお昼ご飯も食べそこなってたことに気が付いた。。
それなのに爽やかな疲れがかえって心地よく感じたよ。。

やっぱり現場って楽しいね☆彡

「神戸新聞 5/17朝刊の記事」


 

 

川島隆臣アメブロYouTube集① ギターソロ

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12612169877.html

川島隆臣アメブロYouTube集② バリエーション

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12612179912.html

 

YouTubeのチャンネル登録もいただけたら嬉しいっす(^^♪

https://www.youtube.com/channel/UC9A2JMuvpuMCnp4nh2GiJ4A

 

川島隆臣オフィシャルサイト

CDもご購入いただけたら嬉しいっす(^^♪

https://obiwan.info/