【マエダ楽器】 | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

 先日、久しぶりにゆっくりとオイラのホームでもある「マエダ楽器」に立ち寄って、中学校の時からお世話になっている2代目社長のクニちゃんと話をしてきたよ。

 

 JR姫路駅から姫路城に向かって約1kmの長い商店街「御幸通り」の途中から東西に走る「二階町」。

JR姫路駅から姫路城に向かって歩く事6~7分。。

その二階町に「マエダ楽器」はあって、1~2か月に1度は顔を出して弦とかピックとかを購入するのと、昔ながらの音楽仲間の状況を聞くために顔を出してる。

 修理やメンテナンスの技術も高く、オイラも信頼して修理やメンテナンスをお願いしているんだよ☆彡

 

間口は狭いけど奥行きがあるんだよ☆彡

 

 オイラが学生時代には日本中の人間がここに集まってく来ているんじゃないかと思った人通りも今ではコロナの影響もあってか閑散としていて、商店街を流れるBGMが妙に反響しているようにも聞こえて寂しく感じるよ。。

 

 出来る限り買い物はネットに頼らず地元で購入する事を決めているオイラだけど世間ではそうではないらしく、ネットで買った弦を張り替え方が分からず、困った挙句に無料で張り替えてもらえると思ってやって来る図々しい学生に「世間の仕組み」を丁寧に話してあげたんだよって話を聞いたよ。。

 オイラがこの楽器店に来るようになったのは中学生の時にオイラの敬愛するポールサイモンの使用しているギター「Guild F-30」がケースに陳列してあって、あこがれの楽器を見に行くために電車(当時はディーゼルカー)に40分も乗って姫路までやって来て見つめていたら、先代の社長が陳列ケースのカギを外して下さり、ギターを出して弾かせて下さったんだよ。。

 


ギルドF-30 (ボディサイズがSAKURAと似てる)

 

 更にコーヒとお菓子を出してくださって、いつか迎えに来てやってねって言ってくださって気が済むまで弾かせて下さったんだよ。。

で、その2年後に本当に迎えに行けたんだけどね。。

その夜はアルバイトをしてやっと手に入れた18万円の高価なギターをケースに入れたまま抱いて寝たもんね(笑)

 その後、音響と音楽の仕事をするようになってからも、修理やリペアなど代目社長「クニちゃん」にお任せしているんだよ。。

お世話になるようになって半世紀近く・・・

まだまだ現役でサポートしていただきたいと心から思うんだよ。。
 
 

 

川島隆臣アメブロYouTube集① ギターソロ

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12612169877.html

川島隆臣アメブロYouTube集② バリエーション

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12612179912.html

 

YouTubeのチャンネル登録もいただけたら嬉しいっす(^^♪

https://www.youtube.com/channel/UC9A2JMuvpuMCnp4nh2GiJ4A

 

川島隆臣オフィシャルサイト

CDもご購入いただけたら嬉しいっす(^^♪

https://obiwan.info/