【ビギナーズラック お花の巻】 | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

 

(サムネイル用の画像 笑)

 

 月イチでアップしているデモ演奏のYouTube画像だけど、最近バックの飾りをブーケに変えたんだよ⭐️

 

 元々YouTubeに自分の演奏を映像にして残しておきたいって気持ちはあったんだけど、なかなか気持ちが進まなかったんだけど、2018年のクリスマスに新しいギター「SAKURA」がやって来たのを機に、YouTubeでデモ演奏のアップやってみる事にしたんだよ。。

 

Ayers SJ07-CS New Hill SAKURA

 

 でも、最初は「なんとなく残ってたらい~や!」って感じで、自分の部屋で自由気まま&無頓着(笑)にやってただけなんだけど、ロクな告知もしてなかったワリに少しずつ見に来てくださる方が増えてきたので、少しばかり映像の出来栄えが気になってき始めた(笑)

 

 だから、初期の頃は録音の音色は仕事柄さすがに気にしたけど、映像の方はと言うと粗い画質でバックもそのまま。。

 

 途中から白いホリゾント(後幕)で生活感を消したりしてたけど、色んな方のアドバイスで映像の画質を上げたりホリゾントを黒色にしてみたんだよね。。

 

 それまでの飾りのポスターも、ニューヨークまで見に行った「ポールサイモン&ボブディラン」のマジソン・スクエアガーデンのコンサートのポスターばっかりで飽きてきた(笑)

 

 

 そこで、バックの飾り用に100均で買ってきたイーゼルやプラスチックの造花でブーケを作ってみる事にした(笑)

 

100均で買ってきた造花たち(一部)

 

 まずはイーゼルにベースとなる葉っぱとツルを巻き付け、結束バンドやグルーガンで固定☆彡

 

 

思ったより上手く行かないんだよ

 

 その後、花や葉っぱを足していってボリュームアップさせていくんだよ⭐️

 

前回のDill Pickle Ragで使ったブーケ

  

 実は、6月のデモ演奏「Dill Pickle Rag」の時に映ってたやつは1作目じゃなくて2作目なんだよ。。

 イメージしてたのより、かなりケバくなっちゃったさ(笑)

 

「Dill Pickle Rag」このブーケだよ☆彡

 

 実験的に作った1作目が上手くできたので、本番で使ってやろうと思ってたら、イーゼルに固定せず巻き付けただけだったので作ってから数時間で型崩れしちゃって見るも無残な姿に。。(笑)

 

 で、2作目から結束バンドやグルーガンや造花を新たに購入して再トライしたんだけど、1作目ほど上手くできなかったワケなのだよ(笑)

 

 ↓これが1作目。。

 

ちょっと季節感が曖昧な1作目だけどね(笑)

 

 ど〜やら、1作目は見事にビギナーズラックだったよ〜だね。。

フラワーアレンジメントの才能は無いようだな。。(笑)

 

 気が向いたら、次のデモ演奏の飾りで新作にトライしてみるだよ。。

 

 

 

 そんな飾り付けの歴史が見れるYouTubeのアップはこちら(笑)↓

 

 

川島隆臣YouTube集 vol.1
(2020 5/22更新)
https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12598477027.html

YouTubeのチャンネル登録もいただけたら嬉しいっす(^^♪

 

川島隆臣オフィシャルサイト

CDもご購入いただけたら嬉しいっす(^^♪

https://obiwan.info/