【西日本豪雨災害 復興支援コンサート】 | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

2019 1月14日 成人の日、国宝姫路城の真ん前に位置する大手前公園でのチャリティコンサートが無事に終了しました。

オイラはコンサートのプロデュースと音響を担当。

1月とは思えない陽気で気持ち良かったね♪
 

立て看板

 

準備中 すぐ目の前には国宝姫路城

 

早速、事務局の皆さんが集計を済ませ、コンサートの参加費や飲食ブースの売り上げ、皆さんの募金箱への募金の全額を、日本赤十字に義援金として「手柄山アートフェス実行委員会」として送金を完了してくださいました。

\42,711 ご協力に感謝!

 

「手柄山アートフェス」は、15年近くも続けているイベント「TEGARAYAMA」の精神を引き継いでるイベントで、日本で唯一の空爆で亡くなった方々を祀る「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」の巨大オブジェの前で、平和を誓うアーティストが集まって、今ある平和を明日も続けて行こうと誓う野外コンサートを繰り広げてきました。

 

 

普段の手柄山慰霊塔とコンサート開催時(2010年10月)

 

しかし、2年前は開催日に台風が接近するアクシデントで中止となってしまっていて、2018年は我々が住む姫路市からそれほど遠くない場所で豪雨災害に遭われた事を受け、通常のコンサートからチャリティ・コンサートに切り替えたのだが、またしても台風の接近で中止となり、今回の開催日となったものです。

 

TEGARAYAMAで協力をいただいている市の関係者のお力添えもあり、成人の日イベントと合同での開催となって、コンサートの合間には新成人による鏡開きや、餅つき大会で一般に方々に参加いただいたり、突きたてのお餅でぜんざいの振る舞いや、鏡開きのお酒の振る舞いもあり、3月中旬を思わせる暖かく素晴らしい青空の下で素晴らしい時間を過ごせました。

 

 

新成人の鏡割り & 餅つき大会

 

また、ビンテーンジカー(って言うのかな?)の展示もあり、昔懐かしい車が勢ぞろいする姿は圧巻でありました☆彡

 

 

車に詳しい人はヨダレものなんだろな(笑)

 

今回出演下さったのは次のみなさん♪(敬称略)

 


・山本良彦(もはん)

鹿児島から帰省してくださっての演奏

 


・Satoshi Maekawa

香川県から姫路市まで来てくださいました。

 


・ハセキカク

 


・村田けい(まっとん)

 


・ハナハジメとクレージードッグス

ハナちゃんとハジメちゃんだから「ハナハジメ(笑)」

 


・奈良秀樹
珍しいインドの民族楽器シタールでの弾き語り

 

みなさん、素晴らしい演奏と心意気をありがとう!

 

また、食材やお酒を提供くださったメーカーや関係者の皆さん、足を止めて募金くださったみなさん。
メールやメッセージで応援くださったみなさん、本当にありがとうございます。
ご注目と協力下さったすべてのみなさんに感謝です!