2024年4月20日土曜日

 

めちゃ忙しい一日でした。

まず、午前中いっぱいは長男君のバスケ試合。

午後は次男君が補習校のお友達のお誕生日会に出席。

そして、15時頃、移動しようとしたけど、大きなデモが行われていてトラムとバスが全然動かず・・・

いつもの倍の時間をかけてやっとたどり着いたこちら、ジュネーブのサッカースタジアムサッカーサッカー

18時キックオフで、ServettFCの試合を見てきました!!

実は最近ServettFCには日本人選手が二人もいらっしゃいます。

常本選手と西村選手です!!

お二人ともとてもかっこよいんです!! ファンになりました~笑


子どもはどちらかというとバスケファンだけど、またサッカーの試合に連れて行きたい!!

今回、ジュネーブの日本人会「ジュネーブ日本俱楽部(JCG)」がジュネーブのサッカーチームServettFCの日本人選手を応援する企画をしてくださったので、我が家も一緒に楽しむことができましたハート

我が家はサッカーはワールドカップ位しか観戦しないので、サッカーの試合を見に行ったのは、そういえば初めてだったかも。選手との距離が観戦席からこんなに近いんですねえ。今回はゴール近くのEASTという席をとりました。(というか、JCGからそのあたりの席を予約するように指示がありました。)大人25フラン、子供は5フランと安い!6歳以下は無料(ただし膝上になってしまうので我が家は5フラン払いました)です。スタジアム真ん中の席はもうちょっと値段があがります。

EASTの席は18時開始のとき、西日がすごかったです。この日はかなり寒い日だったので、逆に助かりました。暖かかった~。でもこれが暑い日だったらめちゃくちゃ大変そう!

この日の試合は1-0でセルベットが勝利しました!!セルベットのサポーターは大盛り上がりでした!!

楽しかったなー、サッカーの試合サッカー


ところで、最近のジュネーブはとても寒くて・・・朝は4度とか・・・。

でも、ついこの前、Morgesモルジュのチューリップ祭に行った時は最高気温27度だったんです!!

最後の寒の戻りでしょうか。きっとすぐにあっつーーーくなってブーブー文句を言っていると思います。なにせジュネーブは冷房ないのが普通なので・・・。