2024年4月6日&7日

 

ドイツのイーダーオーバーシュタインという宝石の町の宝石鉱山で見学・宝石ハンティングをした後、ドライブ約1時間40分。隣国のルクセンブルクへやってきました。

 

なんと、ルクセンブルクは公共交通機関が無料なんです!!!!!

なので、ルクセンブルクの市内ど真ん中のホテルを宿泊しないで、トラムで出やすいホテルに予約しました。物価が高いルクセンブルクではこの方が宿泊費をセーブできます。ちなみに泊まったのはノボテルホテル・キルシュベルクです。フィルハーモニーとか新しいショッピングモールが建てられている近代的なエリアです。

 

さっそくトラムに乗ってルクセンブルクの中心地・旧市街へ行ってきました。

こちらはギヨーム2世広場。

大公宮↓

入り口にはルクセンブルクの紋章があります。

壁のデザインが素敵でした。

この大公宮のすぐ近くのレストランで、ルクセンブルク料理を頂きました。

これが伝統のルクセンブルク料理だそうです。パイにホワイトソースをかけたブジェ・ア・ラ・レーヌ。

これもサラダとお魚のルクセンブルク料理と書いてありましたが、私好みではなかったです。

 

 

トラムは近代的でおしゃれでした。旅行に行くと、移動の時の切符問題がいちいち面倒臭いんですよね。どこで買えばよいのか、いくらなのか、とか。今回はそのわずらわしさがなくて本当にストレスフリー!!ルクセンブルク、無料にするなんてすごい!国面積は東京都よりわずかに広いくらいの小国です。

ちなみにこちらが宿泊したホテル近くにあったショッピングモール。

フィルハーモニー

そして、こちらが旧市街からの景色↓

緑が多くて美しいです。

ノートルダム大聖堂↓

1613年に建てられたイエズス会の教会で20世紀に入ってから増築されました。

こじんまりとしていましたが、素敵でした。

スペイン統治時代の影響がみられる柱のモザイク模様が特徴だそうです。きれいでした!

モザイク模様の柱がある教会は確かに珍しいですね。

日曜日、またギヨーム2世広場に来ました。何やらフリーマーケットが開催されていました。なにかご当地もののアンティークとかあったら良いなーと思って物色しましたが、残念ながら何も見つけられず。

次にやってきたのはボックの砲台。

アルゼット川を見下ろす絶壁にある要塞で、963年に最初の城が築かれ、その後各地の支配下に置かれるたびに強化されたそうです。ルクセンブルクの町は断崖に囲まれた要塞都市です。

金融業が盛んな世界トップレベルの豊かさを誇る国、ルクセンブルク。来られると思っていなかったので短い滞在ながらも来られてよかったなーと思いました。旧市街も小さいので、駆け足であれば3時間くらいで見れてしまうと思います。

 

日曜日は午前中ルクセンブルクで過ごし、ドライブ約6時間弱で、ジュネーブに戻ってきました!!

ていうか、頑張れば、ドライブで1泊2日とかでルクセンブルクまで行けちゃいますね!!

これで2024年のイースター休暇の日記終了です!!