2024年3月23日土曜日


最近地元のイベントにいくつか参加してきました。


ジュネーブでもめちゃくちゃ地元のお祭り感強めだったので載せるか迷いましたが、ジュネーブ生活こんな感じよ、ということが分かるので載せておきます!


①トンネル開通のお祭り

長男くんの学校近くのトンネルがやっと開通したので、お祭りがあるということで行きました。午前中は学校でバスケの試合だったのでお友達と一緒に学校から歩いて行きました!


希望者向けにトンネル工事とかの解説付きツアーをやっていたようですが、フラ語全然わからないのでパス。

この週末は見学者はトンネルを歩いて通れます。風がビューとして結構寒いネガティブ

もっとたくさんの人が来るのかと思っていたら結構ちょぼちょぼ…まだらです。マインクラフトにはまっている我が家の兄弟…スイスのトンネル技術の高さにもっと関心持って欲しい!!と思うのは親ばかりでトンネルを掘っている途中の写真などがパネル展示されていたけれど、完全スルーでお友達とかけっこを楽しんでおりました爆笑

このイベントの目玉として、ジュネーブのプロバスケチームのライオンズの選手が来てパフォーマンスすると書いてありました。それが最大の目的で行ったのですが…トンネルの向こう側に着くとバスケのゴールがありましたが選手が見えず…係員に聞くとあと40分後に始まると言われ真顔となりました!

そんな長時間待ってられないので諦めましたが、パフォーマンスする時間決まってるならちゃんと案内に書いておいて欲しい…案内には10:00-17:00としか書かれておらず、てっきり一日中選手がいて戯れることができるイベントなのかと思ってましたむかつき


このイベントを去る時にジュネーブライオンズの選手たちが現れ始め姿だけは見ることができました爆笑また試合を見に行きましょう…


②冬にさよならイベント

トンネルイベントの夕方、ジュネーブの私が住んでいるめちゃくちゃ地元の地区で春の到来をお祝いするイベントがあったので出かけてみました!


春の到来というか、冬にバイバイする感じのイベントかな?似たようなお祭りは大小様々だけれどスイス各地であります。


昼間は子供向けに色々なイベントをやっていたのだとか。我が家はバスケの試合とトンネルイベントに行ってしまったので夕方に始まったパレードの最後の方から見ました。これから燃やすお人形と共にパレードしながら燃やす地点に持ってきます。

今年は海賊船に大きなタコさんが乗ってるお人形。燃やす準備中です。

燃えましたー!灰がものすごい勢いで飛んでいきます。

風向きによっては見物客の方に行っちゃう。大きな燃えてる紙も飛んでくるので結構ドキドキ驚き消防士が何人もホースを持って空に目掛けてシャワーをかけてそれを阻止します。

この日は寒の戻りで10℃もなくてすっごーーーく寒かったです。冬にバイバイのイベントなのに無気力


この後我が家は美味しいポルトガル料理を食べに行きました!(それにしてもジュネーブの外食はやっぱり高くつきました悲しい)試合を頑張った長男くんのご褒美です。


③エッグハンティング!

これもまたまた地元の児童館イベント。ルドテックという児童館がジュネーブ市内にいくつもありますが、我が家から近いこのルドテックでエッグハンティングニコニコ

0-6歳と7歳以上に分けて2回エッグハンティングがありました!チョコレートの小さい卵をルドテックの人が庭に隠すのでそれを子供達みんなで探す!というイベント

みんな必死泣き笑い 次男くんは頑張って7個。長男くんはなぜか3個しか見つけられず。


でも最後は貰えなかった人のためにチョコが配られました!

こういうイベント子供大好きよね目がハート