もう三月です。

 

暖冬のジュネーブ。寒いはずの2月、ジュラ山脈に雪は全然なく、すでに野原…

 

2月には子供達の学校はスキー休暇があってジュラのスキー場でのスキーキャンプに予約を入れていましたが、やっぱりのキャンセル。しかも結構直前、前週の水曜日まで連絡が無かったのでとてもヤキモキしました。

(ご参考までに、長男はLa Doleにあるスイスのスキーキャンプ、次男はフランス・Faucilleのスキーキャンプに予約を入れていました。)

 

更に新しいキャンプ探し…すったもんだの末に長男はバスケキャンプ、次男はサッカーキャンプに入れることができました不安

 

でも長男はGrand Saconnex のいつものLionceaux のバスケキャンプには入れなかったので、家から車で20分のVersoix ベルソワのバスケキャンプに入りました。ランチ付きじゃなく、私のお弁当作りが辛かったけど

↑ご参考までに載せておきます↓ バスケは7歳から、サッカーは4歳からOK。両方とも朝から夕方までの長時間預かってくれます。

両方とも室内で良かったです。2月は雨が多い時期だし、なんだかんだ言ってまだまだ寒いし。

 

さてさて。

実はスイス7年目の我が家・・・2月末にはスイスをおさらばして、3月は日本に一時帰国、4月から新天地での生活のはずでした。しかーし、12月末位にジュネーブ駐在が延期になる旨決まりまして、まだジュネーブにおります泣き笑い (何回目の延期ですか???!!!そもそも去年の夏には離任していたはずじゃ・・・)

 

今度こそ本決まり!と思って、物を少しずつ処分し始めていたし、アパートの引継ぎに関する宣伝をしたり、特に頭の中で新天地での生活を想像し始めていたので、切り替えが難しかったです。

 

もう7年もジュネーブにいると、毎年同じイベントの繰り返し感が強いし、特に車で行ける旅行先は行きつくしてきてるし・・・泣爆笑 子供はお友達と離れなくてよかったから喜んでいますが。スイス・ジュネーブ8年目の春でございます。

 

こんなにジュネーブ生活が長くなるなら、最初からフランス語の勉強初めおけばよかった~。長くても3年かと思っていたので、英語で乗り切ろうとしていて、7年も英語で乗り切っています泣き笑い ジュネーブ、英語話せる人多いから何とかなる・・・時が多いけれど、このフランス語の環境がもったいなかったですよね。といって今更勉強する気はないです。

 

きっと残り1年以内には異動・・・のはず泣き笑い 振り回されているけれど、そろそろ社会人復帰したくて少しずつ準備しています。ジュネーブがあとどれくらいなのか、次に住む国はどこなのか・・・全然分からず、先が読めず・・・プランが立てづらいからもやもやして、精神的につらいですびっくりマークびっくりマーク でも、もう開き直って準備、準備笑

 

とりあえず、夏まではジュネーブです。12月までの可能性もあるそうですが、突然異動になるかも・・・。まさかの延期もまたあるのかなあ・・・全然何も分からない我が家です。