2024年2月5日月曜日

 

せっかく大学一年生の甥っ子が遊びに来ているのだから、ちょっとお勉強になるところも連れて行こう、という感じで、夫氏がノルマンディー上陸作戦が行われた地域を旅行先に組み込むよう指示がありまして・・・甥っ子君に事前課題としてトム・ハンクス主演の「プライベートライアン」という映画を見てくるように指示していましたキメてる

 

バイユーからドライブして近くのNormandy American Cemetery and Memorialノルマンディー米軍戦没者墓地へ行きました。こちら、アメリカ政府の資金が入っているからなのか、見学者はすべて無料で見ることができます。

無料っていうのが信じられないくらい充実した説明や展示でした。

 

 

少し高台に建てられており、Omahaビーチが一望できます。この海が血で赤く染まったなんていう日があったんですね。

そしてビジターセンターの隣にはアメリカ軍の兵士たちのお墓がずらりと並べられています。映画「プライベートライアン」の冒頭のシーンの撮影で使われた場所です。夫はここに来たかったんでしょう。

物凄く手入れが行き届いた墓地です。私たちが訪れた時も庭師が10人以上いてせっせと手入れをしていました。維持費が物凄くかかっていそうです。

この墓地とビジターセンター見学の後は車で崖の下にあるオマハビーチへ行ってみました。このどよよーーーんな曇り空はノルマンディー特有のものだそうです絶望ガーンビーチに行く途中に地元の小さい教会があったのですが、その教会に戦後すぐに撮影されたと思われる破壊されたその教会の写真が飾られていました。どのくらい破壊されて、修復されたのかがとても分かりやすかったです。こういう写真展示は他にもあって、理解が深まりました。

さて、そのあとまた20分位ドライブして、新しく改装されたアロマンシュのD-Day Museumへやってきました。

Accueil - Musée d'Arromanches (musee-arromanches.fr)

この博物館の目の前はビーチなのですが、戦闘で使われた船などがそのまま残されていましたあんぐり

少し沖の方にもそのまま残されていました。

この博物館、大人1人€12以上するだけあって、とても展示が豊富で丁寧でした。しかも改装されたばかりなので、とても綺麗です!

ノルマンディーにはD-Day(ノルマンディー上陸作戦)の博物館がいくつもあるのですが、この博物館は結構おすすめです。ビーチがすぐ近くにあって、本当に使われた船がすぐそこにあるし、博物館も改装されたばかりでビデオ展示が優秀でした。

 

ちなみにせっかく調べたので、私たちは行かなかったけれど他の博物館はこんな感じです:

  • Musée du Débarquement Utah Beach (10:00-17:45)チケット販売は16:45まで 大人€9,6歳以上子供€5.5 駐車無料Plage de la Madeleine50480 Sainte-Marie-du-Mont Tel: +33 2 33 71 53 35
  • Pointe du Hoc→11 Rue Talbot, 14450 Cricqueville-en-Bessin, France 
  • Memorial Museum of the Battle of Normandy 10h - 12h30 / 14h - 18h 毎日
    Boulevard Fabian Ware 14400 Bayeux Tel : + 33 (0)2 31 51 25 50
  • Caenカーンにも第二次世界大戦の博物館があります

当時連合国がビーチに人工的に作った桟橋!これは知りませんでした。物資や戦車などを輸送するのに桟橋を作ってしまったと。

アロマンシュもとても小さな町で、あまりレストランの選択肢はないのですが、ビーチが眺められるこちらでランチを食べました。ガレットは美味しかったです。

 

そして、また3時間半かけてドライブして、パリに戻ってきました。今回も、パリ市内をドライブしなくても良いように環状線に近いホテルを予約。夕飯を食べに行くホテル近所のレストランを検索したら、全部中華か東南アジアのレストランばかり出てくるので、おかしいなと思ったら、パリの中華街でした泣き笑いラブラブ

 

パリにも中華街があるんですねー。13区ですよ。横浜中華街のような派手さは無いんだけれど、マクドナルドも中国語表記「麦当労」になっていました泣き笑い

↓見えるかなー。マンションの壁には龍の絵。

教会も中国語表記です。

極めつけは「門」泣き笑い

私たちもこのコミュニティーではマジョリティーの方だし、治安も良い地域で安心して夜歩けました。Ave. Choisyショワジー通り周辺が中華街です。夕飯はこちらの中華料理店にしてみました。

じゃーん、たくさん注文したよ。食い散らかしていてすみません筋肉

こんなに食べたのに、帰り道に台湾系のタピオカミルクティーのお店で巨大なミルクティーを注文しちゃったハート

 

ちょうど旧正月の時期だったしうれしいサプライズでした!!