2024年2月4日日曜日

 

サンマロの朝です。

サンマロの城壁の中の宿を予約しようと思いましたが結構お高かったので、価格重視で今回はこちらのHotel de la Gareという宿。個人経営の小さなホテル。古さは否めないけれど、とにかくお得でした。サンマロの旧市街までは車で5分位の距離です。

宿の真ん前に公共の駐車場があって週末ということもあり無料で駐車できました。冬だからビーチにも行けないし、もうここで良いやーと予約していました。

ホテルチェックアウト後、またサンマロへ。サンマロの城壁の周りにいくつか駐車場があります。サンマロの城壁の周りはビーチ。

波打ち際で遊ぶ兄弟。夏だったら、最高な場所です!!磯遊びもできるところがあって、海の生き物観察とかにもよさそう。

でも、今回は冬だし、午後はモンサンミッシェル観光の予定で時間もないため、サンマロの旧市街をさくさく観光して回りました。

城壁入り口に歴史博物館があるはずだったのですが・・・潰れたのか、見つかりませんでした。

城壁内をお散歩していたら、ご当地スイーツやさん発見!迷わず買いました~。とっても美味しかった!

城壁の上を歩いてみました。

城壁の上からの景色です。第2次世界大戦では町はかなり破壊されたらしいのだけれど、全然それが分からない感じです。

サンマロの中にはおしゃれなお店がいくつかあって長男君は望遠鏡とコンパスを買ってもらっていました。結構ちゃんとしたやつ。っていうか、海賊が昔使っていそうなデザインのものを買ってもらいました。

甥っ子君はこちらの缶詰やさんでイワシとかのおいしい缶詰を買っていました。私も便乗して義実家や義姉のお家にお土産として購入。毎回スイスのチーズとチョコレートじゃ飽きちゃうかなーと。

すごくおしゃれで、美味しい缶詰でした。お土産におすすめです。

さて、車を約1時間走らせ、やってきました。モンサンミッシェル!!

駐車場からシャトルバスがすぐに出発してくれて、早く着くことができました。島の中はこんな感じでお土産屋さんやレストランがあります。めちゃくちゃ混むとか聞いていたのですが、2月は閑散期で、観光客はまあまあいましたが、激混みという感じはなく、程よい感じでした。

この日は第一日曜日。2月と3月の第一日曜日は教会の入場が無料なのです!!やったー、と思ったのもつかの間。ネットでチケット予約のページを見ると「Sold out」の文字が!!えーーー!!不安不安不安 日程変更をぎりぎりまで考えていたけれど、結局、この日は無料デーだから購入しないで良いという意味で「Sold out」の表示になっていたみたいで、すぐ入れました。ルーブルとかも第一日曜日は無料だけど、時間帯予約のチケットはとらないと入れないから、モンサンミッシェルもそういうシステムなのかと思ってたんです・・・1週間位どうしよう、どうしようと悶々としていたけれど、結局大丈夫でした!

まあ、モンサンミッシェルは外から見るのが綺麗だから、教会の内部は最悪入れなくても良いかも魂が抜ける

こんな感じの内部です。

モンサンミッシェルといえば、ふわふわオムレツが有名です。特に「ラ・メール・プラール」の€50位するオムレツ・・・。卵だけなのに、すっごい高い・・・。でも私たちが行った時このレストランは改修中で営業していませんでした。でも、ジュネーブに赴任する前に、東京・丸の内に出店していた「ラ・メール・プラール」でオムレツは食べたことがあります。今はもう撤退しちゃったらしいですが、東京ってすごいな、なんでもあるのね。今回は別のレストランでランチをとりましたが、オムレツがあったので、試しに注文してみました。↓

なんかね、すっごい中途半場感満載なオムレツでがっかりでした泣き笑いふっつーーーの卵の味だし、ふわふわな感じも中途半端だし、値段も€17位したはず。あとは海鮮とかを注文して、それは普通においしかったです。

観光地のフランス料理はどこも最近美味しくない・・・。

 

帰りは・・・シャトルバスが結構並んでいたので、歩きました。が、何台もバスに抜かれたので、やっぱり並べばよかったと後悔。冬だし、そこまで混んでいなかったと思うので。

シャトルバスだとすぐついてしまうんだけど、歩くと30-40分位はかかります。どうせ歩くんだったら、行きをお勧めします。モンサンミッシェルを眺めながら歩くのは最高ですが、帰り道を歩くと、こんな感じの野原な風景を見ることに・・・。↓振り返ればモンサンミッシェルがあるけど泣き笑い

モンサンミッシェルの次はまた2時間ドライブして、バイユーへ行きました。もう夜になってしまった。

バイユーはとても小さな町です。夕飯はこちらのレストランで食べました。可もなく不可もない感じ宇宙人くんバイユーは小さい待ちすぎて他に選択肢があまりありませんでした。

翌日はノルマンディー上陸作戦が行われたビーチへ行きます!