12月中旬から25日までラップランド旅行をしていました。第5日目の日記です。

 

2023年12月21日

 

今日はイナリからロヴァニエミへの移動日です。

朝11時位のイナリ湖。とても綺麗。

バスの出発時間は12:10。11時までにチェックアウトしないといけなかったので、1時間くらいそり遊びの子供達。夫氏は

ホテルのレセプションにてオンライン会議に参加中でした。ラップランドまで来て外せないお仕事だったようです。

ホテルの前にバスが来ました。ロヴァニエミには約5時間かかります。でも途中休憩が2回くらい入りました。こんなバスです↓

ロヴァニエミに移動する車内からの景色がすごく綺麗でした。

自分たちで運転していたら絶対に車を停めて写真撮影していたのに…

バスの車内からの撮影なのでもどかしかったです。まだ15時位なのに、素晴らしい夕焼け。そして雪化粧とのコラボ・・・

あと、途中でトナカイも何回か見えました!白いこちらにしかいない鳥さんもみた気がする!!


そんな感じで、ロヴァニエミに到着。バスターミナルか、鉄道駅かどちらでも降車可能だったので、タクシーが待っていそうな鉄道駅を選びました。子供がトイレ―――となったので、鉄道駅舎に行くもなんと鍵がかかっていて入れず。お金を払うタイプだったのですが、携帯から課金するシステムだったようでスイス携帯からはできず、結局寒い中森で立ちしょんです。そうこうしているうちに、1台だけいたタクシーもいなくなり悲しい 事前に調べておいたタクシー会社に電話してタクシーを待っていましたが、全然来ず。Uberで呼んでも全然来ず。30分位ロスして、やっと来たタクシーに乗って本日の宿にたどり着きました。後で知ったのですが、フィンランドではMENEVAっていうタクシーが一番信頼できそうです。後ほどここのタクシーを利用しましたが朝早くてもちゃんと連絡してくれたうえで来てくれました。

 

ロヴァニエミは町の中心近くのアパートメントを利用しました。賃料は物価高のフィンランド、安くはなかったけれど、家主の方がとても良い人で、手作りジャムをくれました。

Cloudberryのジャムなんだけど、夏の間にラップランドで摘んだものだそうです。日本語だとホロムイイチゴ(幌向苺)かクラウドベリー。美味しかったので、いただいたジャムはすぐに食べちゃった…!お土産に市販のクラウドベリージャムを4個お買い上げ。市販でも十分美味しい!ジュネーブでは手に入らない〜!この価値がわからないだろうなと思って日本の親とかにあげるのはやめて自分達で食べてしまおうと思います泣き笑い

家主のおじいちゃんが仕留めたトナカイの角もお部屋に飾ってありました。ずっとラップランドに住んでいる生粋のローカルの方のようです。

お部屋も広くて満足です。

 

ロヴァニエミの町に出てみることにしました。

小さいながらも、レストランも沢山あるし、大きなショッピングセンターもあります。

マイナス12度って書いてある・・・。寒いよ!

小さなスケートリンクもありました。

世界最北のマクドナルドだそうです。なんだか人もまばらで繁盛しているようには見えなかった。バーガーキングの方が繁盛していました。

この日の夜は、お目当てのレストランが予約でいっぱいだったので、中華にしました。トナカイ肉のスープです。でも、このスープが意外とお高くてハートブレイク その割に感動的なおいしさじゃなかった・・・Hai Long海龍 っていうレストラン。基本的においしかったんだけどね。

明日はサンタさんに会いに行きます!!